kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
レッドクリフ観てきました。
三国志の映画化です。
レッドクリフ・・・赤壁
良かったですね~。いやぁ、これは本当に良かった。
4月公開のパート2が本当に楽しみです。
c0038290_214359.jpg

Canon IXY DIGITAL 901IS
TOHOシネマズ 緑井のあるフジグラン駐車場より・・・空気が澄んでいて気持ちよかったです。
明日から仕事ですね。頑張らなくては・・・。
[PR]
by kanworks | 2008-11-30 21:49 | 映画っ!
コゲラ
毎年のことですが、冬が近づいてくると野鳥が撮りたくなります。
まだ本格的に冬鳥のわたりが来たわけではありませんが、ちょっとだけ練習の意味を込めてコゲラがいましたから、撮ってみました。
c0038290_20192371.jpg

EOS 1D MarkIII+EF300mm F4L
人ばかり多くてどうにもなりません。すぐに逃げちゃいます。
ゴメンうまく撮れなくて・・・と謝りながら撮っている私^^;
そろそろ鳥撮影を始めますかぁ・・・
[PR]
by kanworks | 2008-11-25 20:22 |
新見市で写真展
本日より30日まで、新見市の「新見プラザ」内 2F プラザホールにて
市内のフォトスタディサークル主催の写真展が始まった知らせを受け、
朝からMr.Kさんに会いに押しかけました(笑)
c0038290_22131880.jpg

広島から160Kmあまり・・・着いたよ。
c0038290_22145110.jpg

おおおっ。この向こう側にMr.K氏がいるはず!

なかなか渋い写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

それから、写真展をあとにし、千代田まで後戻り。八幡に向かう。

うちの写真展は本日終了しました。
期間中結構盛況だったようで、芳名録があふれていました。
大変失礼しました。
来ていただいたお客様ありがとうございます。
はがき販売の方も好調で、湿原を守る会の方にも一部寄付させていただきました。
盗掘、湿地への踏み込み禁止などの看板設置などにも引き続き役立てばと思います。
皆さまのおかげです。

本日で、八幡のお店は冬休みに入り、春までお休みです。
仲間たちとちょっとした打ち上げをして解散しました。
[PR]
by kanworks | 2008-11-24 22:24 | 写真
二川(ふたごう)キャンプ場にて
娘たちが大きくなったことで、すっかりキャンプとは縁が遠のいてしまいました。
僕の八幡通いは就職してすぐに始まったが、家族を巻き込んでのキャンプは時間をゆったり過ごすと言う意味においてはとても有意義だったように思う。

初代のキャンプ場管理人だった酒井さんは場内あちこちを案内してくれ、特に植物についてはいろいろと勉強させてもらった。

その後、webを通して友人たちも増え、一番多いときは20人を超す大キャンプ部隊となった。
しか~し、明け方雷と洪水に見舞われ、消防車まで駆けつけることに。

そんな思い出もあるキャンプ場です。
c0038290_7563493.jpg


ここで持ってきたコーヒーをわかして飲む。
いろいろな人たちとの思い出が蘇る。酒井さんがひょこっと現れはしないかと思ったりする。
[PR]
by kanworks | 2008-11-24 08:12 | 世間ばなし!
苅尾を歩く 3
結局落ち着いたのは、僕の好きなブナがいるところ。
それにしても周囲のブナの木々は数多く倒れてしまい、
数百年の寿命を全うしてしまったのもが多く見られました。

やっとこさ見つけたお気に入りの木も枝が折れてしまい、
昔のような迫力も少しなくなっている。

c0038290_209122.jpg

左がなんとか生きながらえているブナの大木、右は途中から折れてしまったもの。
大抵が台風や冬の季節風の激しい時期に折れてしまう。

見上げると周囲の木が寄り添っている。
c0038290_2092165.jpg

EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L 
寝っ転がって撮影したためにお尻がビッチャ・・・やっぱり、ジーンズは無理がありますね(笑)
[PR]
by kanworks | 2008-11-23 20:06 | 冬景色
苅尾を歩く 2
さて、頂上まであと少しのところで引っ返すことにした。
日が傾きはじめていたので、8合目から西方面に走る道の方を選ぶことにした。
c0038290_8142657.jpg

何度もくる道だから、方向もわかっているから、危険は無いにもかかわらず、かみさんが苦言を呈す。
ま、いいじゃない・・・大丈夫。
North Face製のトレッキングシューズからSOREL製のブーツに履き替えて正解。
全く冷たさ知らず。こんなんでいいんかい!と笑いが出てくるくらい暖かい。

ああ、ジーンズは気にしないでください。Levi's 503をそのまま履いてしまっていました(爆)
c0038290_8193228.jpg


ブナの葉も雪の上に落ち、その周りの雪が熱で少しだけ溶解してまた固まったようだ。
根雪になりそうにはないが、しばらくは解けそうにない。
c0038290_8212928.jpg

EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L 
-------------------
今日は千町原の草刈り。体調がイマイチなので今年は無理をせず見守ることにした。
ご苦労ですが、参加のみなさん、頑張ってください。
[PR]
by kanworks | 2008-11-23 08:22 | 冬景色
苅尾を歩く
木立・雪の苅尾(臥竜山)を歩いた。
頬や手は冷たい風の中でさえ、こんなに心地よいのは
毎年通っていて、その感覚を取り戻したからだろう。

広島市内でこんなに寒く感じるとおそらく耐えらず、
暖かい暖炉の横に陣取ってしまいそうなのだが・・・。

でも、この寒さが快感なのだ。

c0038290_2115166.jpg

午後2時の太陽は山頂付近ではすでにかなり低く傾いてしまった。
空のグラデーションが美しかった。
[PR]
by kanworks | 2008-11-22 21:06 | 冬景色
初雪・・・さぶっ!
昨日から、本日にかけて広島地方は初雪でした。
車の上、屋根の上などにちょっとだけ積もりましたね。
さすがに寒くなりましたから、職場でも風邪引きがちらほら・・・。
私も家に年寄りがいますから、インフルエンザの予防接種をしました。

c0038290_21101663.jpg

午前7時くらいの写真。我が家から北側の山を見たところです。
遠くはまだ雪雲がかかっていました。
八幡では10~15センチ程度の積雪とか・・・土曜日には八幡行きとなりますから
明日には、冬タイヤに履き替えです。

しかしここに来てガソリンの値段が落ちてきましたので、ラッキーです。
冬にPRADOが出動できるだろうか?と危惧していましたから・・・。

秋にはどら吉さんと一緒にチヌ釣りできるだろうと思っていましたが、無理でしたね。

年々忙しくなる職場。明後日土曜日も午前中仕事です。ガンバリマス
[PR]
by kanworks | 2008-11-20 21:16 | 世間ばなし!
HDR
千町原、朝の霧をHDR(ハイダイナミックレンジ合成)処理しました。
あまりに絵のような感じかもしれません(爆)

グレアなモニターではこの世のものでないかもしれません。
あとでiMacで確かめてみます。

c0038290_215684.jpg

八幡の画像はなじまないかもしれませんね。
-------------------
nmunekiさん、お心遣いありがとうございます。
大切にしますね。

さてと・・・今から仕事します。
お休みなさい。
-------------------
お知らせ
11月24日(祭) 11:25AM NHK総合 広島放送局管内放送
八幡高原の四季「命をつなぐ種の戦略~秋・八幡湿原」のミニ番組が放送されます。
湿原の植物の特性が放送されます。また、おそらくこれが、最後の放送ではないかと思われます。まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。

[PR]
by kanworks | 2008-11-17 22:00 | 写真
紅葉はそろそろ終わりですね。
北広島町の紅葉はすでに盛りを過ぎてしまいました。
一週間前にはおそらく綺麗だった山は少しずつ落葉しています。
来週はほとんどが落葉してしまうでしょう。

水曜日あたりから寒気が入ってきて寒くなりそうです。
冬に向け季節が移ろうとしています。
c0038290_21271348.jpg

↑Click to enlarge!(750×500 pixcel)
クリックで拡大します。(750×500 ピクセル)

EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L with ND-4
@HDR、using Photoshop CS3 

RAWとJPEGの画質差にビックリ!5Dではそんなに感じなかった差ですが、1Dではその差は歴然。
やっぱりRAWで撮らなくてはならない気がします。

今日撮った画像が少しばかりあります。
少しずつあげていきたいと思います。
---------------------------
「八幡高原 春夏秋冬」写真展は残すところ1週間になりました。
24日(祭)までです。
ラストまでよろしくお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2008-11-16 21:19 | 写真