kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ミヤマホオジロ
本当に久しぶりになりました。
このところ仕事に追われてしまい、1月中旬に実施された大学○○ター試験の問題やその解き方などをいろいろ考えているうち、あっという間に時間が通り過ぎていき今日に至りました。

新年のご挨拶もろくにせず、大変申し訳ありませんでした。

とりあえず、○○ター試験ですが、今年は難しい問題が出ていました。
ほとんどが比較的簡単ではありましたが、難問や引っかけなどがあり、
クイズっぽく感じるものもありました。
個人的には、もう少し、キチンと勉強したらとれる問題から出してほしいと思ったりします。
予備校の先生はそのあたりに長けているので予備校生に軍配が上がりそうですね。
頑張れ現役生!ふぅ。

--------------------------

先週も今週の日曜日も温泉三昧でした。
なんせ、最近はめっきり連休モード解除で、土日のどちらかは確実に仕事。
なんだか写真撮影には足が向かなくなりました。

ゆっくりと温泉につかって疲れをいやしました。
先週は吉和の「魅惑の里」、今週は美土里町「神楽門前湯治村」。
このままですと、県内の温泉全部を制覇しそうな勢いです。

--------------------------

そうそう、TOPにおいているミヤマホオジロですが、
ほとんど逆光での撮影になってしまいました。
松の木に隠れて近づいて・・・こっそりと

c0038290_2041585.jpg


c0038290_204342.jpg


c0038290_2034784.jpg


そして、良い感じと思ったそのとき・・・

c0038290_2051224.jpg


撮影中、思わず出たクシャミのため、とんで行っちゃいました^^;

さて、また仕事モードに逆戻りになります。
[PR]
by kanworks | 2009-01-26 20:09 |
江田島・能美島の旅
久々の更新になります。
先週末から寒くなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
今朝はあまり雪が降っていないのですが、路面凍結により前を走っていたデミオくんが横を向き始め、危うく遅刻するかと思いましたよ。

昨日までの3連休ですが、はじめの2日は仕事があって、開放感はどこへやら・・・。
やっぱり仕事があれば無理です。開放感に浸れない。

そしてやってきた最後の3日目。
この日だけは絶対どこかへ行くんだ・・・そんな確固たる気持ちを持っていろいろ考えていました。

雪が降る中、北上するのは今回はやめて、南へ。
そう、海へと向かいました。

今でこそ鮎などの川釣りが大好きな僕ですが、昔は海釣りにも相当凝っていました。
今回は釣りはやめておいて、温泉。
また温泉なんですが、島の温泉もいいかなと思い、選んだのは能美町の「シーサイド温泉 のうみ」。近くに友達もいるし・・・いきなり行ったらビックリするかな・・・と。

c0038290_2095599.jpg

シーサイド温泉 のうみの外観。ここからは見えるのは2階男湯の露天風呂。
摂氏46℃の温泉がわき出る「塩温泉」で、いい感じでした。
レストランでは「海鮮どんぶり」をいただきました。おいしかったっ!
言うこと無しでしたよ。

最近温泉記事ばかりですが、なんか完全にはまってますね。

温泉でゆっくりくつろいだ後は海岸に出てみました。
瀬戸内の穏やかな景色です。
c0038290_20181845.jpg

チヌでもカレイでも釣りたいなぁ・・・って気持ちになりましたが、湯冷めしてはいけないので早々車に引き上げました。

----------------------------------------------

車では、皆実高校のサッカー部が全国制覇したことを知る。
凄いことですね。おめでとう。

----------------------------------------------

人気漫画「ヒカルの碁」に娘の影響ではまってしまいました。
これはおもしろい。漫画なんて中学時代以来かなと思いますが、熱中してしまいました。
ヒカルの成長していく課程、佐為(サイ)がいなくなってとっても寂しく、涙が出てきました。
漫画で泣くなんて・・・なんだか・・・(笑)
2月には完全版が出版されるとか・・・楽しみかもしれません。

-----------------------------------------------

この一年間、風邪を引いていませんが、そろそろやばそうです。
職場では咳をする人が増えてきたので、気をつけなくちゃね。
皆さんも気をつけてください。
[PR]
by kanworks | 2009-01-13 20:35 | 冬景色
神の領域  八幡大歳神社
八幡大歳神社の朝です。
くみチョー曰く、「神の領域」。
頭の中に展開されたことを書いてみます。

c0038290_13112435.jpg


EOS 5D + EF17-40mm F4L

横800ピクセルで上げています。
クリックして拡大してください。
--------------------------------

ここ何日間か雪が降り続いたのだろう、人の足跡は見ることができなかった。
橋のたもとで、雪の中からテンが白い顔をのぞかせた。
シャッターチャンスではあったが、カメラを構えた瞬間、そそくさと逃げ去った。
自然の状態のテンは滅多に撮ることができないから仕方ない。

気を取り直して大歳神社の撮影。
数年前に撮影した時と比べ、雪の量は少ない。
雪の下の畦の形がわかる。
構図ではこの形を写真に入れてみた。
太陽はすでに上がり、思いっきり逆光、しかも目の前は真っ白の雪。
こういうときは、標準露出では暗くなってしまう。
だから、+補正で撮れば適正になる。
でも普通の写真になってしまうので、アンダー気味を意識的に狙ってみる。
目に焼き付いているイメージとは異なっていても雰囲気が出る。
周辺光量の低下もこんな風に扱えば、面白い。

撮影しながら、こんなことを思っているんですね(笑)

写真に写っているのはおそらく「テン」の足跡。
残念ながら目の前を歩くことはもうなかった。

くみチョーに電話する。
「え?かんさんひょっとして八幡に来とるんですか?」
「ああぁあ・・・」
「えええっ? サイテーじゃん・・・」

この時、僕は神の領域に踏み込んだことは言えなかった^^;
[PR]
by kanworks | 2009-01-06 13:12 | 冬景色
久しぶりの八幡高原
午前4時、なぜか目覚めてしまう
あまりにも早い目覚め^^;

行ってみようかなぁ・・・寒いしなぁ・・・。

晴れるとしたら午前中の一時。
昨日Weather Newsをメールで受け取って以来
ずっと頭の中にあった。

かみさんを起こして行くことに決定。
明日、仕事始めだから、今日行くしかない。

八幡に着いたのは午前7時頃だったろうか。
聖湖あたりをふらふらしていたのだが、イマイチ気が乗らない。
光を見ながら場所を替えた。

c0038290_2051651.jpg

EOS 5D + EF70-200 F2.8L
AEBで露出を変えながら撮影。なんだかプラスしたこの一枚が好きだ。
マイナス11度。ダイアモンドダストが多く見られた。

最近携帯写真ばかりだから、なんだか緊張しています(笑)

明日から仕事・・・また始まりますね。みなさん頑張りましょう!

-------------------

年末から年始にかけてコメントいただいた方々、ありがとうございました。
ありがたく読ませていただきました。

ただ、レスをお返しする機を逸してしまいました。
やっと、レスをつけましたので、すみません。
[PR]
by kanworks | 2009-01-04 18:41 | 冬景色
墓参りと温泉
c0038290_14282663.jpg

朝から家族四人で山口県錦町の里へ帰って墓参りし、錦グリーンパレスの温泉に入ってました。
冬の錦川支流・宇佐川は澄んだ流れが美しいですよ。
[PR]
by kanworks | 2009-01-03 14:28
初詣
c0038290_11483729.jpg

c0038290_11483787.jpg

氏神さまの田中山神社、そして今は護国神社に詣でにきました。
人が多いですね~。
屋台がイッパイでてます。まるでお祭り状態です。
おみくじは末吉…将来吉だそうです(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-01-01 11:48
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
          本年もよろしくお願いします。


c0038290_9124415.jpg


 本来なら昨夜から今朝にかけ、ほろ酔い加減で新年をカウントダウンする予定でしたが、
先日の旅や、娘たちとのショッピングでの疲れもあって10時台にはぐっすり寝てしまい、朝早く起きてテレビをつけるという、いつも以上に寝正月気味です(笑)

正月の朝から、2つも政治番組を見てしまった。政治家だけでなく司会者までもが一緒に人の発言中に発言を重ねてしまうというような、よーわからん番組で、朝から気分が・・・イマイチ。
あとはお笑いタレント総出演の番組とか。確かに正月らしいと言えばそうかもしれないけど、さすがに疲れる。

c0038290_9225558.jpg

今朝は少し雪が降っています。おジョウも遊びに来ました。

年賀状が届きました。いつもながら多くの賀状をいただき喜んでいます。
高校生の多くは、携帯電話のメルアドにメールを送ってくれる。これは例年の数倍に増えている。
さて、また年賀状印刷のソフトを立ち上げなくては・・・。

さて今から初詣・・・に行ってきます。
[PR]
by kanworks | 2009-01-01 09:24 | 世間ばなし!