kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
DVD本年2本目の制作
職場の結婚ラッシュが続きます。
そこで今回も依頼されたMacでのDVD制作。
SPECIAL THANKSでの参加です。
今回のものは、後輩の女性、Kさんの発案で、すこしばかりギャグがあって肩のこらない作品になりました。
今回の作品も
なんだかいけそうな気がする〜♪
c0038290_21593025.jpg

・・・あると思います。

結婚って2人にとっての晴れ舞台。
みんなで賑やかに祝ってあげてください。
僕は、楽しい披露宴になるように、
またお2人の幸せが続くよう、陰から応援しています。
[PR]
by kanworks | 2009-02-25 21:52 | Macintosh
流木デザイン
この時期、鳥の撮影に行くたびに撮影してしまう流木。
いや、流れていないから、流木というにはいささか困難がある。
正確には、池の中の立ち枯れた木・・・かなぁ。

それが何となくオブジェとして美しい。
池の水もグラデーションがかかっている。

c0038290_21521890.jpg


さて、何といっても春って本来はすばらしい季節。
でも、やはり花粉症の我が身にとっては憂鬱な季節で、
毎日医者で処方していただいたアレグラという薬と目薬が欠かせない。
あとは、アイボンで、目を洗うのがかなり有効だ。

アレグラは、まったくもって眠くならないので、すごく楽ちん。
どちらかというと鼻よりも目の症状が重い僕は目がしょぼしょぼで
時には目がゴロゴロ。

クサガメが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。
ある意味羨ましくも思えましたよ。
花粉症ないんだろうなぁ・・・
c0038290_21595846.jpg

しかし、イシガメ見なくなりましたね。クサガメばっかりだし・・・

最近ずっと仕事が忙しくどうにもなりません。
マジで鬱です(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご指摘いただきました。
確かに外来種「アカミミガメ」のようです。
失礼しました。
冬場全面凍結する池なのですが、繁殖もしているかもしれませんね。
[PR]
by kanworks | 2009-02-24 22:01 | 冬景色
60キロ台 キター!
ついに60キロ台が来ました!!
5ヶ月でマイナス11Kg。目標達成しました。

9月にお医者さんにダイエットを勧められた時点では、身長173cmに対して、体重81.7Kg。
どー考えてもお腹で重心をとって歩く肥満系でした。

よく考えてみれば、その肥満が始まったのは7年前にタバコをやめたことに始まります。
実はこのとき、タバコをやめたのは腰痛がひどくて、お医者さんに「やめた方がいいんですよ」と言われたのが切っ掛けでした。
それまでは、ヘビースモーカー、いやチェインスモーカーと言う方が適切だったかもしれません。
神経は血管に沿って走っていますから、タバコの影響は神経痛には悪いのは当たり前の話で、やめるしかありませんでした。
タバコのやめ方ですが、「体に悪い」ことが身をもって感じる体験があれば、比較的簡単にやめられるものです。
あとは、やはり意志の問題であって、やめたら「イライラする」とか言う人が多くいますが、それは明らかに中毒症状ですから、吸っている限りはそのイライラ感はつきまとうものと理解していた方がよいかもしれません。

僕の場合は、タバコをやめてから「口が寂しくなる」ことが多くなり、ま、八幡の仲間の中では僕の「寝パン」とか、「寝ヨーグルト」はとても有名な話で、寝ながらでも空腹を満たそうとするとても「アホ」な行動をしていました(笑)
あっという間に、67キロ→70キロ→75キロ→80キロを超えてしまいました。
健康なときはそれでもいいのでしょうが、3年前くらいからコレステロール、中性脂肪に始まり、高血圧、γGTPがやばい数値になり、そして昨年からとうとう、血糖値までがギリギリまで上がってきました。
これはやばい・・・どうにかしなきゃ・・・そう考えてフィットネス器具などいろいろ試すもいっこうに効果がなく、運動する時間もなく、無理な感じがありました。

9月にイレウスになり、絶食のまま、4日間入院.それで3Kg体重が落ちたことが契機になったのか、体が何年かぶりに「痩せる」ということを体験したのでした。
お医者さんにも10Kgほど痩せた方がよいともアドバイスされ、これを契機にがんばってみました。

どう頑張ったかを書くと、僕の真似をして体を壊す方が出てきても困りますので、具体的には控えたいと思いますが、やはり「食事量を抑える」こと。
特に炭水化物の量を減らす工夫・・・イレウスなので柔らかいご飯にする・・・水分が多くお米の量が抑えられる。実はパンはあまり食べないようにしています。
あとは、夜8時までにできるだけ夕食はすませ、それ以降はできる限り我慢しています。
どうしても空腹に我慢できないときは、バナナ1本だけ食べたりします。
でもやせてくると、食べ過ぎがあったとしても2日後くらいには元に戻っています。

腹筋は結構続けていましたが、現在訳ありで休憩中です。

しかし、痩せると血液検査では数値がどれも正常に戻りました。
メタボもう大丈夫のようです。

職場では「げっそり痩せて大丈夫ですか?」と声をかけられるくらい。
そこまでではないんですけどね(笑)
-------------------------------------
さて、そろそろ○×の時期になってきました。
今からコンピュータに向かい作業します。
[PR]
by kanworks | 2009-02-21 08:58 | 世間ばなし!
セリバオウレン #2
セリバオウレンの残りの画像をあげておきます。
この個体はもはや種子をつけようとしています。
かなり以前から花はついていたんでしょうね。
c0038290_1961485.jpg

後ろから撮影しました。

-----------------------------------------

実は昨日夕方より、体の一部に異状を感じましたので、
胃腸科の先生に診ていただきました。
そして切除していただきましたが、先生曰く、
「これは疲れたときに出る症状で、体が警告しているんですよ」。
今日は、職場に行くつもりだったのですが、安静にすることにしました。

こう書くと何の病気?と思われるかもしれませんが、たいしたことはありませんので、
気にしないでください(笑)
一週間くらいすれば全快すると思います。

明日は仕事しますので、職場の皆さん、心配しないでねW
[PR]
by kanworks | 2009-02-19 19:14 |
宇品天然温泉
c0038290_21375029.jpg

ほの湯に来てます。
ぽかぽかですよ。
[PR]
by kanworks | 2009-02-18 21:37
エナガの口移し
エナガの捕食を観察していたら、面白いことに遭遇しました。
木の幹からワームを捕食。
c0038290_2019788.jpg

そのまま食べるのかと思ったら、なんと隣のエナガに口移し。
つがいなのか?それとも親子なのか。
聞いてみたかったのだが・・・。
いずれにしても愛情なのでしょうねぇ。
c0038290_20194944.jpg


この間5月頃の陽気になったと思うと
今度は真冬。

明日は朝から撮影の仕事です。
寒さ対策して出かけます。
[PR]
by kanworks | 2009-02-17 20:21 |
エナガ
土曜日は午後4時まで試験監督。
真剣に数学の問題を解きにかかるが、やばいくらい解き方を忘れてしまっている。
本当に元、理系なんだろうか。自分が情けなくなってくる。

思考回路だけはやはり理系の人間のようで、人からよく言われる。

最近気がつけば、いつまでたっても同じ思考回路の元、
物事を考えてしまっていて、結論を同じところに結びつけようとしている。
それに気がついたとき、年を感じてしまう。

若いときは、結論がわからず、とりあえず突っ走ってみて、
それからでも遅くなかった。
仕事をするにしても、何か新しいことをやろうと試みることが多かった。

「仕事は生産性と同時に品質、そして独創性が必要だ。」
ところがこのところの忙しさに、ただ仕事をこなすだけに精一杯で、
クオリティやイマジネーションに欠けてしまっていると気がついたのです。

友人が本を出版しました。
彼が贈ってくれたその本には、僕とかみさんあてのカードが添付してあり、
「いつも立ち止まって考えさせていただきありがとうございます。」
と記してあった。
なるほど、あまりいい見本とはいえないだろうが・・・自分はこんなんでいいのだろうかとまた反省したりする。
ああ、昔から反省はよくするが、ちっとも進歩がない^^;

さて、エナガですが、動きが素早いためなかなか写真にはなりません。
この程度が限界でした。
c0038290_21335680.jpg

Canon EOS 1D MRKIII+ EF300mm F4L

しかし、冬鳥さっぱりいませんでしたよ。
留鳥ばっかし・・・。
車を運転していると、近くに鳥写真家 小柴正記さんがいらっしゃいました。
久しぶりにお会いしました。

この後、花粉症が悪化したのはいうまでもありません(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-02-16 21:38 |
セリバオウレン
昨日は20度を超え、本日も気温はぐいぐいと上がり、
既に春の陽気です。

スギ花粉症も数日前から兆候があったのですが、
本日、鼻水がタラタラと出始め、
目もゴロゴロし、痒みがヒドくなってきました。

早く、ワクチン使用できますように・・・。

裏山にセリバオウレンがいました。
少しばかり薄暗いスギ林の林床。
身近な山も歩いてみるものですね。
早速家まで引っ返し、
久しぶりのマクロレンズを持ち出し撮影しました。

花って何ヶ月ぶりだろう・・・
そんなことを思いながら・・・
c0038290_1646520.jpg

Canon EOS 1D MRKIII+ EF100mm F2.8

皆さんも縁があれば今年はフィールドを一緒に歩きましょう。

あれ?アイピースどこだ?
----------------------------------------------------------

明日からまた寒くなるようです。
三寒四温の頃は体調も崩しやすくなるようですので、
皆さんもお気をつけください。
[PR]
by kanworks | 2009-02-15 17:00 |
久方ぶりのBootCamp on MacBook
MacBook 13インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo - MB467J/A
c0038290_2312467.jpg

2.4GHz Intel Core 2 Duo
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
250GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm
SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)をBootCampを用い、Windows Vista Businessをインストールしました。

c0038290_20425785.jpg

先ずは、250GbのHDDにVistaをインストールする領域を80Gb割り当てました。
HDDの容量が小さいときはなかなかWinに割り当てることは困難でしたが、
このくらいの領域があれば、80Gb程度は割り当て可能でしょう。

c0038290_20423758.jpg

仕事ではWin、家庭ではMacと使い分ける必要性、Winのソフトウエア資産を継続して使うためには、こういう使い方も必要な場合があります。

過去のMacでのBootCampでは、内蔵カメラiSightなど一部ドライバーがなく、仕方ないものと思っていましたが、今回はすべてがキチンと動いています。
感動ものです。
ただ、家庭内ワイヤレスネットワーク構築にずいぶん時間がかかりました。
あれやこれやいじり倒して、やっとこさ繋がりました。
この難しさはなかなかのものでしたよ。

エクスペリエンス
c0038290_20433174.jpg

グラフィックスってチップセットなはず?と思っていたら、グラフィックプロセッサ搭載のようで結構来てます来てます。
相当高い性能のようですね。グラフィックカードを搭載している一部winマシンを凌いでいたりして^^;
このあたりはFSBのスピード 1066MHz がものをいっているのでしょうか。

しかし、MacのキーボードでWinを扱うのはやっぱり多少無理があります。
ある程度はわかりますが、なかなか難しいものです。
たとえば、PrintScreenってどうやるのかわからないので、エクスペリエンスはカメラでの撮影になってしまいました(笑)

------------------

先ほど友人のPCを直しました。
症状を聞き、いろいろ考えているうちに思いついたのが、CMOS CLEAR.
昔、オーバークロックして遊んでいるうち、動かなくなった時によくやったもの。
久しぶりのCMOS CLEARで何とか動きました。
勘が当たって、動いたときはとても嬉しい。
このあたりのテクはえんばん君やDYX氏に教わったもの。
ありがとうございます。
------------------
このところ休みの日は家族で温泉三昧です。
日曜日は、君田温泉、昨日は高宮のたかみや湯の森。
高宮は良かったですよ。
でも帰り道、高速で大型二輪車の激しい事故を見てしまいました。
思い出すとぞっとします。
気をつけなければ・・・
------------------
仕事が立て込んでいます。いつになったら楽になるのでしょうか。

今日は早くも黄砂が町を覆いました。
花粉症の辛い日々もすぐそこまで来ています。
[PR]
by kanworks | 2009-02-12 20:57 | Macintosh
DVD作成---つっちー結婚
TOPの画像が夏の写真になったので、「何で?」と職場で質問を受けた。
実は来月、後輩のつっちーが年貢の納め時を悟り結婚する(笑)

先輩として何かできないだろうかと考えた挙句、考え付いたのが、「思い出のDVDを作ってあげよう」ということ。
新郎新婦から20枚ずつの写真を提出していただき、スキャンした。
そのうちの一枚がTOPのキャンプ写真。
撮影はプロカメラマンのH氏。
みんなの笑顔がとてもよく見ていてなごむ。

さて、DVDですが、Macintosh のiMovie HDで編集したものを
iDVDで書き出ししました。
このあたりはやっぱりMacがいい。
c0038290_7444111.jpg

なかなかいいものになったかもしれません。
結婚式に出席する方々、楽しみに待っていてください。
でもなんだか、つっちーの肥満への道のりを記録しているようでもありますが(爆)
[PR]
by kanworks | 2009-02-06 13:42 | 世間ばなし!