「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
四国カルスト
c0038290_1191479.jpg

四国カルストにきました。
壮大です。
ハンカイソウの群落が見えますが花はまだまだのようですね。ゆるりと楽しんで帰ります。
[PR]
by kanworks | 2009-05-31 11:09
エコカー か、 それともこのままプラドか
愛車プラド95の平均燃費は一般道6.5km/L  高速道8.8km/L
いずれにしても、Co2を大量にばらまいてのドライブにはここに来て些か後ろめたさがある。
平成13年式で約93000キロを突破。来年1月には車検が待っている。
車検にはあれやこれやで20~25万円の費用が見込まれる。
c0038290_20595148.jpg


ここに来て気になり始めたのがやっぱりプリウス
1.8Lに排気量をアップしたものの、実質平均燃費は24km/L程度(10・15モード38Km/L)ともいわれている。プラドの約3~4倍の燃費。
気にしていたら、やはり来ました。どうせ買うなら気が知れている卒業生から。
Gタイプの試乗もした。マジで最近のFFってすごい。
買うならSツーリングがいい。LEDってとっても明るい。おまけに17インチにアップ。

減税約15万円+補助金(参院通過・衆議院通過が見込まれる)の10万円=約25万円
で、下取りは当初の査定+8万円(支店長決裁)、他にもいろいろ・・・サービス。
(値引き金額については書きません)

さてどうする?
c0038290_2162562.jpg

すでに8万台あまり受注。
今から申し込んでも、生産ラインを増やさない限り9月から10月頃に納車だそうです。

買ったら冬の八幡とは縁遠くなるかもです(爆)

------------------------

こんなプリウスだったら乗りたいかもです。
MODELLISTA ver.2
c0038290_2085281.jpg

[PR]
by kanworks | 2009-05-21 21:11 | 世間ばなし!
臥竜山(苅尾)新緑 vol.2
連休明けは仕事が辛いこの頃です。
早くから寝入ってしまいます。
昨夜は9時には寝ていました(笑)
○×用の問題作成では、手のしびれで一向に作業が進みません。
ブログもやっぱり休憩かなぁ・・・限界かもしれないなぁと思ったりしています。
c0038290_5272647.jpg

最近、職場の同僚・後輩を見ていて・・・

仕事ご苦労様です。
みんなよく頑張っているなぁ・・・
すばらしいじゃないか・・・

最近みんなものすごく仕事をしているけど、
大丈夫かぃ・・・
気合いばかりで、イケイケドンドンになっていやしないか?

元気なときはそれでもいいけど、限界が来てしまうよ。
たまにはキチンとやすみなよ。

・・・そう声をかけたくなる。
[PR]
by kanworks | 2009-05-14 05:28 |
臥竜山(苅尾)新緑
久しぶりに苅尾に出かけてみた。
鳥を撮るのでもなく、花を撮るのでもなく・・・
今年も芽吹いてきた新緑を目に焼き付けたかった。
c0038290_5425959.jpg

逆光に透けて見える展葉したばかりの黄緑がとてもまぶしい。
この季節ならではのドラマだ。

そして・・花粉症が終わったこの時期は思いっきりおいしい空気を吸うことができる。
花粉症を患っている人には最高の春でもある。

もう何年この森に通っただろうか。
ブナの大木がところどことで倒れているが、それがどういう形をしていたか
思い出せない。
なんだか寂しい思いをしながら歩く。

昼にはクミチョーご夫婦と久しぶりに楽しい会話をする。
しらかす氏や上野先生、弥生さんも元気そうで良かった。

実は手のしびれだけではなく、腰もギリギリの状態だった。
前日の6/7は相当きつかった。

しらかす氏に聞いた「美又温泉」、露天こそ無かったが、湯の質は最高でした。
ありがとう。
[PR]
by kanworks | 2009-05-11 05:59 |
リュウキンカ
場所を変えて、親戚の湿原。
ここは天然の湿地なので、湧水量が豊富だ。
それでも、湿地そのものにダメージを与えないよう、
山の中の藪を歩いてアクセスする。

昨年もここで写真を撮ったが、今年は少し趣が違う。
写真中央には実は、アカマツの枝が折れ、リュウキンカの群落を直撃していた。
撮影分にはそれが自然だから一向にかまわないのだが、一刻も早く取り除きたいという衝動に駆られた。
ここを大切にしていた亡き叔母の思いがそうさせるのか・・・。
湿地のほとりから枝の端をつかみ、持ち上げ、除去する。
大きなくぼみになってしまった。しかも一部残ってしまった。
ここに来年は新たな株が入り込むことを期待したい。

↑自分のエゴの固まりのような文章ですが、自然がそんなにうまくいくわけがないのは解っている。
c0038290_5201844.jpg

この画像は小さくしているので判らないかもしれないが、オタカラコウも見られるようだ。
でも、何年か前から様子は変化していない。
「まとばえき」だったら、もっと巨大化するに違いないだうけど、巨大化しないことから、ここでは貧栄養な状態が保たれているに違いない。
湿地の周囲にはバイケイソウ。この花はこの時期の若葉の頃が一番美しい。
デザイナー好みの花ではないだろうか?
と言うところで、バイケイソウの写真。
リュウキンカに対して絞りが甘かったのだが・・・。
c0038290_5272429.jpg

EOS 1DMRKIII + EF24-105mm F4 IS

さてと、今日は仕事が大変です。
解る人には解りますが6/7という非常に忙しい一日。
普段の行いが悪いので、神様が罰を与えてくださったのでしょう(爆)
代休が月曜ですから、月曜日に会ったときはサボったと思わないでくださいね(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-05-09 05:32 |
ヒロシマサナエ vol.1 リュウキンカ
連休最後の日は、芸北地方へお出かけ。
雲月山から八幡に向かいました。
雲月にはスミレを観察に行ったのですが、たいした収穫もなく後にしました。
山では登山している人に「コシアブラ」を教えてあげ、感謝されたくらいで、
久しぶりの登山で心臓バコバコ、足はヘトヘトになってしまいまして、
ついには無様な格好で下山する羽目になってしまいました。

復元中の「まとばえき湿原」ではリュウキンカが盛りを迎えています。
頼りなくハラハラと舞い降りてきた♂のヒロシマサナエが目の前のリュウキンカで一休み。
羽化して間もないのか、それとも風が比較的きついのか、飛び立とうとせず、ポーズを取ってくれました。

c0038290_2051913.jpg


c0038290_20513164.jpg


c0038290_2052458.jpg


c0038290_20522957.jpg


EOS 1DMRKIII + EF100mm MACRO F2.8

一週間前はまだ芽吹いていない木立の森もやっと新緑を迎えて来ました。
桜の仲間もまだ咲いていますが、春も確実にやってきたようです。

訳あって、木によじ登ったのが良かったのか、手のしびれは少しばかり改善傾向です(笑)

さて、それにしても連休は今年は短かったです。もう一日休みがほしい今日この頃です(笑)

-----------------------------------------

Canon EOS 5D MRKIIのSpecial Siteになんと・・・
荒木則行さんの写真が特集してあります。
もうご覧になりましたか?すばらしい作品です。
http://cweb.canon.jp/camera/5dmark2/index.html
↑こちらが入り口です。
秋口、一緒に横にいたときのカエルの写真が掲載されていますから、楽しいですね。
って、ことは・・・あのときのカメラって・・・ええ?(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-05-06 20:56 | 虫^^;
今日は雨だった・
c0038290_21295495.jpg

長崎ーは今日は雨だった・
仕方ないんで中華街で特製チャンポン食べました(笑)
今夜は北九州八幡で泊まりです(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-05-04 21:29
阿蘇 キスミレ
阿蘇山の米塚が見渡せるあたりに一面にキスミレが咲いている。
c0038290_5285391.jpg

米塚と外輪山を望む。

中国地方ではダイセンキスミレを何度か観察したが、阿蘇のキスミレは一回り大きい。
残念ながら、柵から中に入って撮影することはできそうにないので、道路端のひとかたまりを撮影する。
c0038290_19593276.jpg

この花も中国大陸と九州が陸続きであったことを示しているらしい。

さて、ここ数ヶ月四国、山陰、九州の小旅行をしました。
何でも温泉旅行と観光が主たる目的でした。
お気に入りの湯は、
1,黒川温泉(熊本)
2,湯布院(大分)
3,道後温泉(愛媛)
4,別府温泉(大分)
5, 皆生温泉(鳥取)
といったところでしょうか。
次に行きたいのは城崎温泉(兵庫)でしょうか。
あの、志賀直哉の「城崎にて」の小説を持参して当時の面影をたどってみたいなぁ
なんて思ったりします。

胸郭出口症候群は・・・治りません。
時期が来れば治るのか?それとももう一生つきあっていかなければならないのでしょうか?
ぼちぼち仕事ができるから、我慢しなければならないのかもしれませんね。

さて、連休どうしましょう。
少しばかり遠出したいですが、高速道の混雑が予想されますので、城崎は無理だろうなぁ・・・^^;

c0038290_20345297.jpg


c0038290_20352648.jpg


↑ 黒川温泉のイメージです。
[PR]
by kanworks | 2009-05-01 20:19 |