kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よしなしごと
画像容量
107.75MB / 1GB
この調子だと、一生このブログを続けられる(笑)
c0038290_21273481.jpg

topにはブラウザーSafari4の起動画面(Mac Bookのスクリーンショット)を貼り付けた。

最近よく見ているページが自動的にこのように記録され、そのサイトにダイレクトにジャンプできる。
必要あるかないかと言えばどうなんだか判りませんが、iPhotoのブラウザー版と言ったところだろうか。

○×期間に入り、問題作成をしなくてはいけないので、手のしびれにはほとほと手を焼いています。
だけども、ここに来てかなり改善されてきました。
怖いのは薬の飲み過ぎではあるが、お医者さんがおっしゃるには、弱い薬ですから・・・とのことでしたので、少しばかり安心はしている。

マイケルさん、残念でしたね。同い年ですからジャクソンファミリー時代からよく聴いていました。
あそこまでの人になると、日常生活はおろか、精神状態も普通には保てないだろうから薬にはどうしても依存してしまうんだろうなぁと思ったり。
いずれにしても痛みとかはその人だけにしか判らないのですが。

さて、今日は八幡に向かいます。
先日、お借りした物をお返しに行かなくてはいけないし。
ただ、早めに帰らなければ○×に支障がでるかもしれません。
またこんを詰めすぎて、手のしびれがひどくなってもこま〜り〜ですからね。

では八幡でお会いしましょう。

-----------------------------

コメントに対してレスができず、すみませんでした。
これからはキチンとお返しできそうですから、よろしくお願いします。
[PR]
by kanworks | 2009-06-28 06:35 | 世間ばなし!
Windows 7 予約販売開始
Windows7の先行予約が開始になりました〜。

昨日DYX氏から、TELあり。
え?そうなんですか?とあまり気にしていなかった件なので、素っ気なくてすみませんでした。
とりあえず、半額なのでProfessionalを1個だけ購入してもらうことにしました。

ま、もっさり、かったるいVISTAから解放されるのはうれしいですが、それ以上にかったるいOFFICE 2007をなんとかしてほしいと言うのが本音。
取引先の某旅行会社がOFFICE 2003で制作されたデータを送ってこられるが、2007で読み込んだら使い物にならないデータになってしまうため、2003を共存させていますが、そっちの方が困ります(笑)

話を元に戻しますが、今まで使ってきたMicrosoftのOSは、Win 3.1, Win95, Win98,Win2K,Win Me,Win XP,Win VISTAですが、なんでWin 7になるんでしょうか?
8番目ではないんですか? だれか・・・教えてください(爆)
--------------------------------------------------------------------
18万台って^^;
[PR]
by kanworks | 2009-06-27 08:56 | DOS/V
京都旅行2日目の続き その2
昨日上げようとしていた2日目の続きです。

龍安寺のあと、嵯峨野に向け車を走らせました。
途中、学生時代に先輩と一緒にドライブした光景を思い出したりと
懐かしい思い出がよみがえってきました。
このあたりはあまり変化が大きくはありませんでした。

嵯峨野と言っても奥嵯峨。
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)。「あだし」とははかない、むなしいとの意で、「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図しているらしい。
高校の古典の作品に出てきたので思い出す人も多いだろう。
風葬の行われていた頃の墓石は基本的に石であり、このあたりに葬られた人たちの墓石を、
明治時代にこの念仏寺に集めたもの。その数は8000にも上るという。
古典の作品では、化野念仏寺は「人生のはかなさ」を表すため、比較的多く使われている。
c0038290_2272324.jpg


そして、その竹林
c0038290_2281853.jpg


こういう光景を見ると小柴垣・・・すなわち源氏物語が頭に浮かんでくる。
小柴垣は同じ嵯峨野の野宮神社内の垣根であるが、僕の中ではこんなイメージができあがってしまっている。

そして、最後は嵐山
さすがにここは多くの観光客で賑わっていた。
渡月橋の南側の駐車場に車を入れ、久しぶりに歩いて渡った。

2日間の短い旅でしたが、僕の第3の故郷、京都。
とても楽しい旅でした。次、上洛するのはいつになるのだろうか。


c0038290_22185283.jpg

[PR]
by kanworks | 2009-06-25 22:10 |
京都旅行2日目の続き
昨日お伝えしましたように、朝から大原の三千院に向かいました。
ここには学生時代には来たことが無く、僕自身が訪れたい場所でした。
昨日眺めていた日本庭園はこんな感じのすばらしい庭。
手入れはされているんだろうけど、手が入った跡が見られない。
深呼吸をしながら心を落ち着かせる。
c0038290_2251348.jpg

そしてここも素晴らしい
c0038290_2264863.jpg

c0038290_2271588.jpg

石仏もかわいらしい
c0038290_2275396.jpg

c0038290_2283579.jpg


次に向かったのは龍安寺(りょうあんじ)
京都に来るたびにここでのんびりする。
枯山水の石庭は現在修理中でいつもより前に出て見ることができる。
各自のイマジネーションで何に見えるかを考えてみるのも良い。
15個の石が並んだ姿は動物たちや、中国の山々や雲にたとえてみるのも良い。
自然を模倣することにより、物事の本質について考えることもできる。
心落ち着く大好きな場所だ。
c0038290_22224772.jpg

c0038290_22291095.jpg

次は「つくばい」the stone basin for washing hands before entering the tea roomとでもいうのが適当か。
漢字で「吾唯足知」(われただたるをしる)と刻んである。
さしずめ、"I learn only to be contented" と訳すのが適訳であり、満足とは「満たす」ことではなく、「今の置かれている状況に満足する」という意味で心のありかたを考えさせられる。
水戸光圀公(水戸黄門)の寄贈によるものだが、雨のため少しばかり砂をかぶっていた。
c0038290_222285.jpg


明日は、嵯峨野から嵐山を紹介する予定です。
[PR]
by kanworks | 2009-06-23 22:26 |
京都旅行2日目
京都〜 大原 三千院〜♪
仕事に疲れた男が1人っ♪
c0038290_54181.jpg

って、歌ってる訳でして・・・三千院に行ってきました。

とりあえず無事帰広しました。

もう眠いので、明日にでも続きをあげます。
お休みなさい。
[PR]
by kanworks | 2009-06-22 22:23 |
京都旅行
久しぶりの京都です。
28年前に京都の大学を卒業し、それ以来京都を訪れたのはごく数回。
それも大学時代に籍を置いていたクラブの同窓会。
ですから、京の町の変化にはびっくりしています。
まずは、東山の清水寺から訪れることにしました。

c0038290_20285968.jpg

三寧坂(三年坂)・・・この坂を上れば、清水まであと少し。
このあたりも雰囲気こそ変わっていないが、新しい感じがする商店も多い気がします。

清水寺の仁王門前には狛犬(korean dogs)がいます。
寺なのに、とお思いでしょうが、これこそ清水が神仏習合の寺であることを表しています。

そして、拝観町を払って舞台の手前にあるのが、弁慶の愛用品とされる鉄製の下駄など。

c0038290_20383027.jpg


一般人には持ち歩いたり、履いたりするのは無理。
怪しいのだが、一応そうなっているので紹介しておきます。

そして舞台へ。
思い切ったことをするときに、「清水の舞台から飛び降りる」というのだが、それができれば何でもできそうな気がします(笑)
c0038290_20415562.jpg


c0038290_2043533.jpg


そして、清水の帰り道に出会ったのは、我が母校  KYOTO GAIDAI ( Kyoto University of Foreign Studies)のHABITATメンバーのみなさん。
c0038290_2046565.jpg

暑い中の街頭活動ご苦労様です。みなさん、自分の娘くらいの年頃です。
少しばかり寄付をさせていただきました。頑張ってください。

その後、八坂神社から知恩院へ。
昔は恋に悩む乙女たちが手相を見てもらうためいっぱいだったこの場所。
あの娘らは恋をつかむことができたのだろうか・・・。
c0038290_2053017.jpg


知恩院と言えば、2回生の頃、関西外大IGC、関西学院大学ESSと一緒に英語ガイドのトレーニング(ガイドツアー)をしたことを思い出しました。
東山を百万遍まで北上。銀閣寺、哲学の道に向かいました。
銀閣寺はただいま改修工事中です。
何とかごまかして写真にはなりましたが・・・やっぱり変ですね。
c0038290_20563840.jpg

c0038290_21161310.jpg
哲学の道で何を思う?やはり、ここは学生時代何度も歩いたのですが、今日は暑いばかり。
できれば5月の連休くらいまでに京都の観光は済ませていた方が楽かもしれません。
まじ、暑いです。

いったんホテルに帰って、シャワーを浴びて四条河原町や新京極界隈を歩いて遊びました。
東京くらい人が多い一日でした。30年前ここを歩いていたころにはまだ生まれていなかった人たちで満ちています。
若いことはすばらしいことですね。

明日は、嵐山〜嵯峨野あたりを歩いてみたいと思います。

さて、今からゆっくりしながら、京の夜を過ごします。

------------------------------------------------------------
今日は高速で新型プリウス2台見かけました。
それもツーリングタイプのものでした。

雑誌で読んだのですが、ガソリン満タンで、東京→鹿児島に成功してますね。

うーむ、早く来ないかなぁ・・・(笑)

kawaharaさん、今から先は「CO2を出すだけお金がかかる」というような世の中になっていきそうな気がします。
僕の場合は心苦しさから解放されると言う点においてはすごく楽になれていいんですが、車代金は払ってますから・・・いつになったら楽になるやらです(爆)

ホテルのINETからでした。Mac Book楽ちんです。
[PR]
by kanworks | 2009-06-21 21:12 |
ササユリ
いつの間にかササユリの季節になっていました。
南のどら吉さんの季節が県北地方にも来始めました。

c0038290_622671.jpg


この間、新聞に載っていたのですが、40本あった株が10本になっていたとか。
残念ながら、盗掘の対象になりやすい花です。
イノシシが掘ることもあるようです。それらしい状況を何度か見たことがあります。
--------------------------
昨日代休でした。
宇佐川で鮎釣りをしていたら、3人の男性が・・・。
なんと小宮くんの先輩らしい人で、話が盛り上がりました(笑)

鮎の標識調査ですが、今までそんな鮎に会ったこと無いんですけど・・・。
--------------------------
さて、今日から又多忙です。

たろうさん、注射怖いです。
kawaharaさん、あたりです。僕はまだ番組を見ていないんですが・・・。
[PR]
by kanworks | 2009-06-16 06:32 |
アサギマダラ
八幡に向かう途中、アサギマダラに出会いました。
ヒヨドリバナの蕾もまだ付かない時期、
ノアザミなどにとまっていたりします。

イケマなどに産卵し、幼虫が生まれるとその幼虫が北日本を目指すようです。
この個体が南方から渡ってきたものか、それとも新たに育ったものかは判りかねます。
この地点にはまだ他の個体はいませんでした。
c0038290_21183196.jpg

その後八幡に向かいました。

-------------------------------------
なんとプリウスは16万台の予約が入ったようです。
今年にはすでに間に合わない人も出てきているようです。
自分は大丈夫なんだろうか?
10万円の補助金は早い者勝ちですが、大丈夫だろうか(爆)
[PR]
by kanworks | 2009-06-14 21:21 | 虫^^;
Kalafina
Kalafina oblivious (デビュー曲)

Marvelous! Splended! Wonderful!
美しいハーモニーを聴いてみてくださいね。



今一番気になるアーティストグループです。
まだまだ知らない人は多いと思うけど、これから人気出るんではないでしょうかね。
北米でもデビューしたそうですよ。
7月1日 新譜 storia リリースだそうです。
[PR]
by kanworks | 2009-06-11 21:32
ねえ?見た? 
どうタイトルをつけていいのかわからないので、適当につけてみた。

どうも、八幡の方では「見た」か、「見ていない」かが話題になっているらしい。
じゃ、何を・・・要するに目的語と言えば・・・アカショウビンではなく・・・

この「僕」らしい(笑)

今日も朝から仕事。仕事が済んだら久しぶりに出かけてみるかな。
みんないるかなぁ・・・。

ややや、やはり手がしびれてくる。
皆さんコメントありがとうございます。

完璧放置申し訳ありません。
もうしばしお時間くださいませ。
-----------------------------------
四国カルストでの写真です。
c0038290_7423011.jpg


ぼちぼちやります。
[PR]
by kanworks | 2009-06-06 07:37 | 世間ばなし!