kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
プリウスST 本日組み立て終了
5月22日発注したプリウスSTが,本日 愛知県の工場で組み立て終了したとの連絡がDからありました。
広島に来るのは少し遅れて9日のようです。
それからオプションやカーナビなどを取り付けるので13日(日)に完全納車になるとの連絡が入りました。予定より3日ほど遅れましたが、ま、そんなに急いでも仕方ないのでゆっくりと待ちましょう。
c0038290_19222150.jpg

基本的にバリバリのフルエアロはオッサンには似合わないので、おとなしめのMODELLISTA Ver.2のリップスポイラーとミラーカバー・グリルガーニッシュとリアにシルバーのモール、革巻きステアリングを採用してちょっとばかり差別化して個性を出してみました。
いずれ27万台以上走る車なので・・・^^;
c0038290_1933246.jpg

リップスポイラー・・・これだけで3cmダウン。これ以上はやばそうなのでこの程度にしておきます。
さて、これからはプラド95を綺麗にしてあげて出してあげようと思います。
ヘビーデューティー四駆の世界から当分離れることになるのも少しばかり寂しいですね。
この先また乗るようなことがあるかどうか判りませんが、いつかはまた・・・。

------------------------------

大河ドラマ「天地人」秀吉が亡くなり、家康の野望が・・・。
ドラマの方も山場を迎えました。
石田三成と直江兼続のやりとりが最高です。

さて、このドラマが終われば、衆議院議員選挙の開票が始まります。
果たして・・・こちらの方はいかがでしょうか?

------------------------------

戦国マニアさん、ありがとうございましたw
[PR]
by kanworks | 2009-08-30 19:48 | 世間ばなし!
嬉しい便り
今日は嬉しかったことが一つ。
それは数年前に大病で退学を余儀なくされた我がクラスの元生徒Tくんが、単位制の高等学校を無事卒業できたこと。
「お宅で世話になったと言っているので、メッセージいただけないだろうか」と単位制高校の教員から電話があったようだ。
それを知って思わず・・・喜びを伝えたかったのでTくんの電話番号を調べ、掛ける。
お母さんの「お久しぶりです」という声から始まり、Tくんの「ありがとうございます」という嬉しそうな涙声。
「本当によく頑張ったよな」
病気に打ち勝つって、凄いこと、素晴らしいこと。

嬉しくて嬉しくて、思わず同級生のCELLくんに電話して報告してしまった。
当時は一緒に見舞いにも行ったよな。8とかもいっしょ。行く途中天満屋のマリオ エスプレッソでpizzaを食べたよな。懐かしい情景が心によみがえった。
CELLくんも心から喜んでくれた。

Tくん、長生きしてくれよ〜。
[PR]
by kanworks | 2009-08-28 21:15 | 世間ばなし!
シラヒゲソウ
本日の観察会は高校2年生を対象にしました。
なんだかんだと言っても歩くと楽しそうでしたね。

説明した特徴ある花は約30種。
花の名前だけでは楽しくないので、生態的特徴を加えながら話をしました。
箱根で見たノリウツギは八幡もすでに終わりかけていました。

下は昨日撮影したシラヒゲソウ。
蕾から咲き始めの花が多いですね。
c0038290_21493270.jpg

c0038290_21495266.jpg

いつとっても同じような写真になってしまいます。
-----------------------------------------------------
さて、明日から仕事再開です。
今日は夕焼けが綺麗だったのですが、こういうときに限ってカメラはなし。
[PR]
by kanworks | 2009-08-23 21:59 |
秋の気配 八幡高原
今日は明日の観察会の下見を兼ねて八幡に向かいました。
ツリフネソウが盛りを迎えています。
c0038290_20294074.jpg

久しぶりに花の撮影をしましたね。

明日の高等学校 
自然観察会予定

10時頃八幡に到着
高原の自然館→水口谷湿原(霧ヶ谷湿原再生地)→尾崎谷湿原→二川キャンプ場(昼食)→芸北文化ランド(植生調査)→帰校17:30

今から予習します。では失礼します。
[PR]
by kanworks | 2009-08-22 20:37 |
手のしびれ その後のその後W
3月初旬から続いた右手のしびれはここに来て95パーセント改善されてきました。
おそらく頸椎内においての炎症(椎間板症)なんでしょうが、
神経消炎剤ノイロトロピン・セレコックスの内服が終了しました。
あとは、ビタミン剤のメチコバールのみとなりました。

ここまで約半年。皆様ご心配かけました。
完全に治ることはないかもしれませんが、「大丈夫でしょう」とのお医者さんの言葉。
これで何とか凌いでやってみます。メール等をいただいた方々ありがとうございます。

さて、明後日は高校生約30名と一緒に八幡高原の自然観察に向かいます。
日曜日にお目にかかったらよろしくお願いいたします。>ALL。

--------------------------------------

↓下の文章、誤字が多かったようです。
失礼しました。
[PR]
by kanworks | 2009-08-21 22:17 | 世間ばなし!
プリウス カーナビ選択について
5月22日に発注したプリウスSTは今月末にDに納入され、その後登録を経て9月10日頃納車の運びとなりました。
そこで、実は今プラドで使用しているアゼスト MAX740HDを継続使用・・・と当初は思っていましたが、マップデータ書き換えに26000円、移設に約35000円、ワンセグ受信に25000円、アンテナ5000円、ステアリングに付いているリモコンを使えるようにするには8000円・・・計約10万円。ここまでやってHDDでも逝かれようなら大変なことになりかねないので、この際新たなカーナビを購入することになりました。

実は、先日愛知県内の高速を走っていて伊勢湾岸自動車道や新東名のデータが全く入っていないことに気づいた。予備で持っていたかみさんのナビ ミニゴリラで新たなデータを確かめながら走りました。2003年のデータでは県内ではまだいけますが、県外に出かけたときは全然使えないことを痛感しました。

ところで、いろいろ検討した結果、純正は高価すぎて手が出ませんでした。40万は出せません^^;
決して安い物ではありませんが、ALPINE VIE-X08 プリウスパッケージを導入することにしました。

このパッケージナビはもはや人気のためメーカー在庫は無いようです(パッケージ版と同様の内容物は販売されています)が、取り置きしていただいています。
少しばかり値は張りますが、アゼストMAX740HDを3万円で下取りに組み込んでもらえましたので満足です。(カーショップでは0〜20000円でした)もちろん取り付け工賃は無料。
このパッケージ、ステアリングリモコンで操作が可能。また視界の悪いリヤビューも可能です。そしてサウンドもプリウスに合わせたサウンド改善キットで環境作りをしているようです。
そして、音楽はAAC圧縮音源、iPod対応、デジタル放送・ワンセグ、携帯電話と連携がとれるBluetoothを搭載しています。来年度のマップ更新 差分DLも無料のようです。液晶解像度も非常に高く美しいですね。そういう理由からプリウスユーザーを含め、随分人気があるようです。
c0038290_21105141.jpg

あまり詳しくは書けませんが、金利や支払いではえ?と言うような好条件でした。
さすが卒業生。お互い気を遣っているのも事実ですが、そこはやはり信頼関係ですね。

電気モーター走行時に音を出して周囲に知らせる安全装置がData System社から出ていますが、これも売れすぎて生産が間に合っていないようす。ボチボチ付属品にお金がかかりそうですw
当分小遣いは我慢します。カメラやレンズなどはそれこそ我慢しますw

価格com VIE-X08のページ(参考)
ALPINE VIE-X08製品情報
[PR]
by kanworks | 2009-08-17 21:04 | 世間ばなし!
また雨模様
昨日はやっと広島地方にも晴れ間が続きそうな週間予報であったのに、今朝は雨音で目覚めた。
また雨かぁ^^;

掛頭山の道では、樹木の花が咲いていた。
詳しくは判らないが、今はこの花が美しい。
c0038290_904268.jpg


霧の中の森も雰囲気がある。
何年か前にあらーきーカメラマンと一緒に撮影した木なのだが、カメラとレンズを代えて撮影。
あまり変化はない^^;
c0038290_953238.jpg


さて、調べて見たのだが、竜也くんが言ったようにどうもテンカラ竿は思ったより長い。
180cm位のがあると思ったのだが、どのメーカーも320cm以上。
ある程度胴に調子がのらないとラインが飛ばないからか。
安物のグラスロッドを使用する手もある。(カーボンは反発力があるだけに短い竿だと先調子になりやすい。)6−4か7−3バランスのグラスロッドを購入してグリップだけ加工できれば短いテンカラ竿は自作できる。

ただ、釣り師として高級ロッドを持つことがステイタスであれば、手元の何段かを元竿にしまい込んで使うという手もある。気をつけることは砂をロッドに入れないように慎重に扱うこと>参考までに・・・竜也くん。
[PR]
by kanworks | 2009-08-15 09:05 |
尾崎沼にて
tockeeとともに尾崎沼を訪れた。
c0038290_8563971.jpg

あっという間に霧が対岸の森を覆ってしまった。

さて、今日は東京の某大手家電会社でコンピューターの開発を行っている従兄弟が
広島に来たので朝からホテルに迎えに行き、うちで昼食をともにした。
2年ぶりに元気そうな顔を拝見し嬉しかった。

明日は瀬戸大橋を列車で渡りたいとのことだったので、琴平界隈を紹介した。

さて、夏休みは残り2日。
どーするかなぁ。
[PR]
by kanworks | 2009-08-14 22:20 |
カンガレイ
本日は、久しぶりに八幡に行きました。
tockeeが写真を撮りに行きたがっていたので、「行ってみようかなぁ〜」っていう軽い感じだったんです。
お盆だから殺生はせず、写真撮影がやっぱり一番良いのかなぁ。
最近、花の写真もあまり撮らずにいます。
花を撮りたいときには撮るんだろうけど、なんとなくイマイチ気が乗らない。

自然館で弥生さんと話をした。
ヘラオモダカの話をした。八幡では田んぼの雑草です。
その後、「工房 ぶなの里」では俊二さんが楽しそうなことをしていたので、興味深く見ていた。
その昔、渓流釣りをしていた頃を思い出す楽しい感覚。
そういえば、テンカラの竿どこへ行ったのだろう。しまい込んだのか?
どうなんだろう。
テンカラとは和製フライフィッシングのような釣りですが、昔かなり得意で、アマゴやゴギをよく釣っていました。渓流釣りをしなくなってどこかへしまい込んだようです。

その後tockeeと一緒にあちこち歩きました。

撮影したのは「カンガレイ」。カヤツリグサの仲間で比較的大型の種です。
戦時中はこの実をとって他の物と一緒に炊いて食べ物にしていたと母に教えてもらいました。
c0038290_20275744.jpg

花といってもこんな花もたまにはイイですかね。
水面にはアメンボがたくさんいますが、スローシャッター切ってますからゴミのようですW

まだ梅雨の続きのような八幡でしたが、明日からは晴れるのではないでしょうか?

明日は母の妹の息子。従兄弟ですが、東京からやってきますのでうちで酒を交わしながら話をする予定です。
そして今日は娘の合格祝いをします。ここに書くことはできませんが、行き先が一つ決まりそうです。あまり皆さんには言っていませんからひょとしたら驚かれるかもしれません。
ま、完全に決まったらお話しします>ALL
[PR]
by kanworks | 2009-08-13 20:35 |
PHVとEV
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090812/biz0908120006001-n1.htm
あのGMがPHV(プラグイン ハイブリッド)を・・・なんとガソリン1Lで約100kmの走行が可能だそうだ。
プリウスの約4倍。ただし価格はプリウスの2倍。
この間まで破綻だなんだって言っていた会社の車が、ここまで極端に変わってしまったことにそれ以上に驚かされる。

危機感を持ったとき、変われるかどうかがサバイバルレースの中で重要ということだろう。

日本で三菱
日産 もEV(電気自動車)を発表したが、走行距離は約160km程度。
僕のライフスタイルでは無理のようです。

プリウスも近いうちに300万円台のPHVモデルを出す予定だそうだが、どこまで走行距離を伸ばすことができようか?

トヨタ ヴィッツは150万円で40km/LのHV、ホンダもフィットをHV化する見込みだそうだ。

いずれにしてもこれからの各メーカーの開発競争が見物です。
[PR]
by kanworks | 2009-08-12 11:29 | 世間ばなし!