kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
センター60日切る!
秋から冬に日一日と近づいてきます。
こういう仕事になると大抵3年に一回は自分自身も受験生になります。
c0038290_1931667.jpg

今日はクラスの写真を撮った。
たった21人のクラスだが、めちゃくちゃよく勉強するクラスだ。
一人一人が身体に気をつけて乗り越えよう!
応援してるからな!
しっかり頑張れや!
[PR]
by kanworks | 2009-11-18 19:05 | 世間ばなし!
ポリス饅頭
c0038290_11253826.jpg

いただきものです。
ポリス饅頭
なんだか怖いです(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-11-14 11:25
Now I am praying...
悲しい事件が起こりました。
被害者女性は、次女と同じ年齢。
ご両親やご家族の苦しみを思うと辛くなります。

一日も早く事件が解決され、安全な日々が戻り、
事件の舞台となっている地域の皆様にも笑顔が戻りますよう、切に願っています。
[PR]
by kanworks | 2009-11-10 06:31 | 世間ばなし!
初冠雪・初雪
昨夜、seasonsの仲間でメールが飛び交う。
この土曜日には八幡での小祭りがある。
久しぶりの会話を楽しもうと、ずいぶん前から楽しみにしていたのだが、
訳あって不参加になってしまうので、申し訳なく思いながらのメール。

seasonsの忘年会か新年会まで皆さんとワイワイやるのはお預けになりそうだ。

くみチョーからは初雪の知らせが届く。
マジですか・・・そういえば何年か前に紅葉と新雪が重なり、
白川氏が良い写真を撮って以来のことのようです。

朝から持って行くべきものを持って八幡に向かう。
松原あたりから雪の気配が見られ、深入山では結構な雪。
c0038290_2243468.jpg

車に乗ったままシャッターを切り、八幡へ急ぐ。
c0038290_22441921.jpg

苅尾(臥竜)登山口では約10センチ程度。
そして自然館前では・・・重い雪がカエデやコナラに降り、枝をねじ曲げる。
c0038290_22463769.jpg

MRワゴン 4WDでやってきました。タイヤはノーマル。
めちゃくちゃ寒い朝になりました。

そして、白川氏に物を手渡して、ろくに写真も撮らず、広島向けに・・・。
車をプリウスに替え、坂町→本通り→宇品→坂町→宇品→紙屋町→安佐南区の自宅へ。

寒いです。
[PR]
by kanworks | 2009-11-03 22:46 | 自然
9月の燃料代
9月の燃料代を分析しました。
9月前半はプラドの燃料代が入っています。
それから、13日以降はプリウスですが、九州旅行に行っています。
そういう状況であるにもかかわらず・・・燃料代は4万円台から2万円台の約半分になりました。

10月はプリウス オンリーですから、もっと減りそうです。

ただ、寒さが増してくると朝は暖機運転で燃費が悪化して18km/L程度まで落ちてきます。
それでもプラドの3倍も走りますが・・・
c0038290_1758179.jpg

1ヶ月1万円台あるいはそれ以下も考えられ、かなり安くなります。
その分車代は支払っているのを忘れてはいけませんが、
どうせ買わなければならないのならば、やっぱりお得かも知れません。
[PR]
by kanworks | 2009-11-02 18:03 | 世間ばなし!
写真整理していて思ったこと
11月になりました。
今日は11月2日。
まだ暗いのに外ではジョウビタキの声が響いています。
今日から冬型の気圧配置。
寒くなりそうです。

ところで、デジカメの画像っていくらHDDの容量があってもたまる一方ですから、夏の写真を整理していました。
必要ない写真はすべて削除していこうかなと思っていたところ、次のような写真に出会いました。
c0038290_624298.jpg

これは今年の8月23日、高校生を連れて湿原の観察会での一コマ。
手前のちょっとした湿地の後ろの小径の上で、女子生徒がVサインをしている写真です。
見ようによっては踏み込みに見えるので、こういった写真は公開しないように削除していました。

ところで、ここには花が最近増えてきたのですが、残念なことに、写真撮影のための多くの踏みつけ痕が残っていて、ここの場所は今までになく酷い。

最近僕が思うのは、踏み込んでいる人を見かけ、「大きな声を荒げて怒鳴るというのは、決して良いことではない」ということ。
何も知らないで、踏み込んでよいと思っているから、踏み込むのであって、それに対しての対処方法が「怒鳴る」というような単純な手法で良いわけはない。
怒鳴られた方はどうだろう。おそらく一日中面白くないだろうし、その地域に対しての嫌悪感が募っていくだろう。
相手が聞き分けのない子どもなら叱ることも大切かもしれない(そもそも、怒ると叱るは別物である)が、ある程度分別の付く大人に対して大きな声を荒げ、罵倒する(ネット上でも同じこと)のは、それこそ人格を下げる行為であることを認識すべきだと思った。

たまたま知らないのであって、他のことについては、自分よりも優れた人かも知れないのである。
いや、きっとそうだと思う。

そのように諸々に対して自己反省し、踏み込んでいる人を見かけたら、そっと声を掛けて、「踏み込んではいけない理由」を教えてあげるようにしている。
-----------------------------------------------------------
本日は、代休です。
しかし、やらねばならぬことばかりなり。
新型インフルエンザ予防で一日中マスクすることにも慣れてきました。
うがいと手洗い皆さんやっていますか?
消毒アルコール(エタノール)の香りがたまらなく良い香りに感じるのはやばいでしょうか(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-11-02 06:53 | 世間ばなし!