kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
松山市にて 2日目
松山市で更新した後、年末の休暇中にもかかわらず、
結構やることがありましたので、更新できずにいました。
旅行2日目の記事は本年度中に上げておこうと思います。

松山市内のホテルを9時にチェックアウトした後、
市内の商店街そばの駐車場に車を止め、
前日にも行った大街道側のスターバックスへ・・・
c0038290_22411186.jpg

c0038290_22414175.jpg

c0038290_2242012.jpg

ここでは2010年新作のタンブラーをそれぞれが一つずつゲットしました。
これをそれぞれの記念品にしました。
商店街もまだ早い時間帯のためあまり開いていませんでしたが、
少しばかりの買い物をした後、子規堂へ。

俳優 香川照之さんがここを訪れた際、書斎をみて「自分の中に子規はいるか?」と自問自答したとのことでした。
正岡子規の人生が少しばかりですが、僕なりに理解できたと思いました。
c0038290_22481294.jpg

c0038290_22482822.jpg

c0038290_22484293.jpg

c0038290_2249062.jpg

最初の「坊ちゃん列車」も展示してあります。

次に道後の正岡子規記念博物館を訪れました。
ここは展示品は撮影が許可されておりませんので、下の画像のみです。
c0038290_22523585.jpg

正岡子規と夏目漱石、幼いときからの友人真之のそれぞれの人間関係や当時の価値観、
人生観が非常によくわかる展示でした。

「坂の上の雲」のドラマ化で、文字だけでは理解できなかった部分がよくわかったというのもあります。
ドラマの方は第1部が終了しましたが、来年度以降の2部、3部が楽しみです。

------------------------------------------------------

あと1時間あまりで2010年を迎えます。
来年こそ、明るい未来につながるいい年になりますように・・・。
[PR]
by kanworks | 2009-12-31 23:01 |
松山市にて 1日目
松山市内のホテルからです。
禁煙室、サータ社のマットを使用しているため、とても快適な朝を迎えました。
さて、昨夜更新しようと思ったのですが、道後温泉近くで生ビールをうっかり飲んでしまい、10時頃には完全に寝入ってしまったため、無理でした。

昨日、午前10時45分頃、松山観光港から上陸し、松山城下の大街道に直行しました。
このあたりは、休日この時間帯に車で行くと大抵はなかなか駐車場が確保できないのですが、ラッキーなことにすぐに見つかりました。高速が1000円でないからでしょうか。

天守閣  「松山や 秋より高き 天主閣」子規
c0038290_5184546.jpg

天守閣から南側を望む
c0038290_5195855.jpg

「坂の上の雲」のドラマで幼少時、そして好古の結婚時に撮影した場所で撮影、
現在は柵が立っています。というか、撮影時は柵を取っ払って撮影されたのかも知れません。
(この柵は歩いている人が落ちないように設置してあるようです。撮影場所は係の方に教えていただきました。)
Buzzさん、見抜いていましたね。お見事(笑)
c0038290_524362.jpg

c0038290_5242244.jpg

昼食は、大街道にある「べこや」にて、ここは比較的安くてイイ定食が食べられますよ。
おすすめのお店です。
c0038290_5281513.jpg

(カラープロファイルをそのままにしていました・・・モノクロ・・・笑)
昼食の後に、歩いて5分で今回ドラマの主役でもある「秋山兄弟生誕地」に到着しました。
c0038290_5304927.jpg

入り口に止めてあったハーレーも一緒に撮影。ハーレーもここまでドレスアップすると格好イイ。
(バイクはどうでもいいんですが・・・)
秋山兄弟の視線が合うように銅像が建立してあります。
建物内では約10分間のビデオ放送がされています。
c0038290_5364136.jpg

拝観後は、そこから歩いて約5分の「坂の上の雲ミュージアム」に到着。
c0038290_5392351.jpg

1階では今回のNHKドラマ特集がしてあり、ドラマを見ている人は必見です。
2階から上では「坂の上の雲」の小説に沿って当時の時代背景や人物像などが詳細に展示してあります。
11時過ぎから、3時半頃までこの界隈を観光しました。歩きに歩きました。

さて、その後は定番の「道後温泉本館」でまったり過ごしました。
熱めの湯ですから長く入れませんが、浴衣に着替えて茶菓子を食べて雰囲気を味わいました。
c0038290_5473972.jpg

湯上がり後、温泉街を散策しました。
からくり時計の横の足湯・・・暗いのに沢山人が浸かっています。
c0038290_5503087.jpg

その後、夕食、ホテル到着。忙しかったけど、楽しい1日でした。

本日は正岡子規を中心に見学したいと思います。
もちろん温泉も行きますよ。
[PR]
by kanworks | 2009-12-27 05:38 |
旅に出ます
おはようございます。
朝早いですが、今から旅に出ます。
前述したように、松山市観光です。
松山は家族旅行でははや4回目です。
ま、何度行っても好きな町ですから、
飽きることはありません。
特に今回はフェリーでまったりしてきます。
ではこのMacもそろそろ閉じて、
スーツケースにしまいます。
また、夜にお会いしましょう。

今年も残すところ僅かになりました。
みなさん、
年末の最後の土日を楽しんでくださいね。

行ってきまーす。
[PR]
by kanworks | 2009-12-26 05:37 |
本日誕生日
またやってきました。
本日、誕生日。
○1歳になった。
正確には今日夕方なるんだけど・・・。

昨日はクリスマス感覚も消滅していましたし、
若干不景気が反映されていて、昔ほど特別な日ではなかった。
皆さんはどうでしたか?

冬休みも12月29日から1月3日までの6日間。
この職種もこの数年で一気に休みの日が減少。
うちだけかも知れませんけど・・・おそらく一般企業よりも少ないだろう。
お盆の期間も同様に、お盆期間を含めて5日間だけの休みしかもらえません(笑)
なんだか窮屈になってます。

さて、明日朝から松山市内向けになります。
天気も回復傾向なので、楽しんできます。
いつも利用する松山市内のホテルから、また、携帯から更新するつもりです。

年賀状やばし・・・^^;
[PR]
by kanworks | 2009-12-25 06:49 | 世間ばなし!
Video8, VHSアナログ→デジタル変換  BD保存へ
何年ものの間、やろうと思っていたことをただいま実行中です。
8mmビデオやVHSに残してきた子どもの姿を一旦レコーダーにアナログ端子で繋ぎ、内蔵HDDに保存し、そこからDVD-RやBlu-Ray Diskにダビングし、バックアップを取ろうとしています。

テープでの保存状態は思ったよりも悪く、おまけにvideo Hi8のカメラは動作ぎりぎりの状態。
VHSのデッキも何年も通電していなく、最初はトラッキングに問題が出ました。
でも何とか吸い出しに成功し、SONY BDZ-RX50のHDDに現在保存中です。
このシリーズではとても簡単に過去のアナログデータ資産をデジタル化できるようです。
Panasonic社の製品(DVDでFHDが3時間保存可能はすごい)もいいですが、
このVHSアナログダビングを簡単に行えるという部分においてはSONYが特化しているようです。
どのメーカーのレコーダーであってもアナログ入力端子があれば、アナログデータをデジタル化できるはずですが、ガイダンスしてくれ、適切な形に調節してくれるると言う意味では楽だと思います。ただし、説明書はキチンと読んだ方がよいと思いますけど・・・。
おそらく、「昔撮ったビデオをデジタル化したいのだが・・・」と言う声が製品化に反映されたのでしょうね。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/feature_2.html#L2_170
c0038290_1701891.jpg

しかし、20年前のカメラと現在のFULL HD DV(Panasonic TM-300 K@ 32Gb×2)の大きさはこんなにも違います。
久しぶりにHi8をみたときはその大きさにびっくり。こんなでしたっけ(笑)
c0038290_1723943.jpg

でも当時は結構高価でしたから・・・。

娘の1歳の頃をしっかり記憶していました。ありがとう。Hi8
[PR]
by kanworks | 2009-12-22 17:05 | 世間ばなし!
年末の予定
今年も12月26日(土)から、27日(日)にかけて松山市に旅行してきます。
高速道1000円を狙っての旅行でしたが、この年末は除外されるので、
自宅から坂に住民票を移している娘を拾い、呉からフェリーに乗っていこうと思います。
軽自動車ですと5000円で松山に行けます。
私以外の家族は1800円×3人=5400円、合計で10400円
福山西インターから、しまなみを車で渡った場合のガソリン代などと比較すると・・・
トントンか、ちょっと高いですけど、
寝ていても松山に着くというのが楽ちんかもしれません。
ちと船のエンジン音の五月蠅いのが気にはなりますけど・・・。

実は九州方面も考えたのですが、このところの雪が気になります。
今年はプリウス用の冬タイヤの購入は止めましたから、MRワゴンで行くことになります。
山口県内での雪に遭遇する可能性もあるため、やっぱり今回は四国です。

そして、やはり、今話題のドラマ「坂の上の雲」ゆかりの地を中心としたルートを今回は観光しようと思います。
何度か行ったところもあるのですが、

坂の上の雲ミュージアム
愚蛇仏庵
秋山兄弟誕生地
松山城
子規記念博物館
子規堂
道後温泉本館 など

計画を立案中です。

---------------------------------------

あれ、天地人の総集編が始まりました。
なんか懐かしい

DVDレコーダ内のデータバックアップしなきゃ・・・そろそろやばいです。
[PR]
by kanworks | 2009-12-21 22:02 |
友人の入院から
彼が高校生の頃から、釣りやキャンプなどを中心に一緒に歩き回ってきた友人が、
悪性リンパ腫のため、入院・治療に専念している。

最初、電話を受けたときは、まだ検査前の疑いの段階であったため、
そんなことはない、違っているだろうと確信していたが、
診断が出された後、彼から電話があった時はさすがの僕も落ち込んだ。
ご家族もそうだろう。
------------------------------------------------------------------------------------
僕が26歳の頃、新婚6ヶ月、仕事から帰って暑いので、クーラーをつけて休んでいたら
いきなりの腹痛。トイレに駆け込んだがなんだか様子がおかしい。
それが何時間も続いた後、父親の車で病院に運ばれた。

おなかを押さえながらやっとの事で、ベッドまで歩いたが
そこから先は内科の先生がたが腹部にエコーを当て、
なにやら喋っておられた。
「変だ、肝臓が腫れている、膵臓も。前立腺も肥大している」
もがき苦しむ私。何が何だかわからず、重病人室でわめき散らしていた。
いろいろ考えた。もう死んだ方がましだ・・・2日間痛み止めの注射のみで七転八倒していた。
嫁さんには恥ずかしい話だが、「いい人が見つかったら・・・」と言った。

翌日、外科の先生がこられ、原因不明のまま、開腹手術することになった。
長い手術だった。気がついたとき、お医者さんがおっしゃったのには
「メッケル憩室穿孔」です。
メッケルというドイツ人の医者が見つけた小腸の憩室で、
数万人~10万人に1人の割合で持っているものらしい。
ほとんどの人は持っていても無症状で一生を終えるので気がつかないのだが、
まれに私のように炎症を起こすことがあって表面化するという。

そのとき思った。
なんでこともあろうに俺だけがこんな目に遭うんだろうかと・・・。
気持ちが落ち込むときは前向きにはなかなか考えることができないネガティブな性格。
自分でも嫌になるほど後ろ向きになってしまった。

こういった場合にポジティブにいきることはとても難しいことだけど、何かを拍子に、
これに勝てたら何でもできる・・・今より悪いことはない・・・と気持ちを切り替えることに成功した。
職場の友人・後輩の声援、家族の援助などとても勇気づけられた。

今でも術後の傷が癒着を起こし、やばくなることもある。
その後頸椎椎間板ヘルニアなどでまた手術をしたりでへし折れそうになったが、
なんとか生き延びてきている。

気持ちの転換、そして辛抱と生きることへの執着だけは忘れなかった。

-------------------------------------------------------------------------------------

友人には「ゆっくり休め、決して焦ることなく、医者を信じて病気と戦ってほしい」ということ。
ダイジョウブ。人生は「結果オーライ」なんだから。
[PR]
by kanworks | 2009-12-16 21:18 | 世間ばなし!
全国人気温泉地ランキング@じゃらん
じゃらんnetユーザーが選んだ人気温泉地ランキング

http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html

1位 箱根、2位 湯布院、 5位 別府、 6位 道後、 7位 指宿、 8位 黒川

以上、ベストテンの中にこの1年で行った温泉が6カ所も入っています(笑)

箱根の人気は人口密度から言って当然でしょうね。雰囲気も最高にいい。

湯布院は、新しい町作りに町全体が取り組んでいる感じがする。
活性化成功のよい例だと思う。

別府は地獄巡りに代表される観光都市。

道後は歴史と由緒ある本館とそれを取り巻く町作り、夏目漱石や正岡子規などに代表される文学を中心にした町作り。

指宿は意外だったが、ここだけの砂蒸し風呂。錦江湾に浮かぶ桜島を借景にした温泉。

黒川は渓流沿いのかくれの里。白濁りの湯は最高です。

どれもやはり第1級の温泉地ですね。

年末26日(土)と27日(日)にはいずれかに出向きたいが、高速1000円にはならないようですから、困りましたね~(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-12-15 20:18 | 世間ばなし!
VAIO CR90S に bluetooth mouse
先日、Windows7にアップグレードした長女のVAIO CR90ですが、
折角のbluetooth機能があるにもかかわらず、ワイヤレスマウスを使っていて、
USBポートを潰してしまっていることが許せないので(笑)、
ネットでbluetooth mouseを検索したら、ELECOM M-BT2BRPNが引っかかりました。

このVAIOはボディーがピンクなので、ピンクをと思ったら、
ありました。ピンク!
c0038290_1929492.jpg


次はショップを検索。
するとなんとアマゾンで2239円であるではありませんか。
(1994円のショップもあったりしますが、送料を考えるとアマゾンが安かったですね)
ちょっと高いところは3000円台。もっと高いところは4000円台。
ちなみに純正は7000円近くします。

一昨日、アマゾンで注文。
注文の際は、長女にメッセージを送りました。

本日帰ってみると、届いていました。
ですから早速PCとペアリング・・・パスを入れなくても自動認識でペアリング成功しました。

しかも、まるで純正のようにパールピンクですから(ほとんど同色)長女は喜んでくれるに違いありません。
基本機能もしっかりしていて軽くてナイスなマウスです。

あ、あれ・・・ところで・・・メッセージは・・・どこだ(爆)

おまけ・・・

ブルー  トゥース
c0038290_222136.jpg


こちらもピンクでした。
[PR]
by kanworks | 2009-12-11 19:37 | DOS/V
阪神 赤星選手引退  がんばれ!
阪神 赤星選手が9年の選手生活にピリオドを打った。
原因は「頸椎椎間板ヘルニア」のためらしい。

実は、私も32歳の時、頸椎椎間板ヘルニアを患った。
左手、左足にしびれや痛みがあり、広島弁で「にがる」というのが適切な言葉だった。
そのままでは、歩けなくなるかもしれない状況でした。
MRI診断では、手術でしか改善される可能性はないため、前方固定術という腰の骨の一部を頸椎に移植する方法で手術したのでした。
完全に元には戻らなかったが、おかげでなんとか社会復帰できた。

彼の場合は、プレー中に立てなくなるというものだっただけに、相当つらい状況に違いはないと思います。
でも、彼の症状もいつか必ず改善されることを祈りたいと思います。

がんばれ!赤星選手!そして・・・一日も早く良くなりますように!
[PR]
by kanworks | 2009-12-09 20:49 | 世間ばなし!