kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Spitz OFFICAL CHANNNEL on YouTube
人気バンド「スピッツ」の楽曲プロモーションビデオ(PV)全38本が4月27日からYouTubeで公開されていますよ。

c0038290_20384677.jpg

Spitz OFFICAL CHANNNEL
すごい・・・強烈ですわ。うれし〜!!

ロビンソン、スカーレット、チェリー、君は太陽、涙がキラリ☆
懐かしい ほのぼのとした曲が多く癒されます。

-----------------------------------

明日朝、念願の城崎に向け出発しますz!
志賀直哉のゆかりの地も押さえてきますね。
[PR]
by kanworks | 2010-04-30 20:43 | MUSIC
CPAP治療開始^^;
あれから、睡眠時無呼吸症候群の検査をより深く行いました。
検査結果は、一晩の無呼吸回数40回、無呼吸の最長時間は82秒というもので、
重症とされる30回を超えておりましたので、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)を行うことにしました。
思ったよりも、結構ひどかったので、がっくり池谷  古っ!(笑)

↓これがCPAP。平成10年より健康保険が適用されています。
c0038290_672658.jpg

重量は1.2Kg程度のもので、旅行や出張先にも持って行くことが出来そうです。
ただ、根本的治癒が出来るわけではないので、長い友達になりそうな気配がします。
痩せるのが一番なんでしょうけど・・・。

感想ですが、昨夜、初めて導入しましたが、結構きついかも知れません。
ま、僕のことだからすぐに慣れるとは思いますが。
ただ、寝返りは全く打たなくなりましたから不思議。
今までは呼吸が苦しいので寝返りを打っていた可能性が大です。

高血圧などもこの病気を治せば、改善される可能性もありますから、頑張ってみます!
[PR]
by kanworks | 2010-04-20 06:15 | 世間ばなし!
MacBooK HDD換装 500Gbへ
約2週間前にAカメラマンが仕事の打ち合わせに来られた。
その際、「HDDの残りが3Gbしかありませんよ」っていう、指摘を受けた(爆)。
それから、BootCampでWin7を導入している約80Gbの領域を削除しようと思ったのだけど、実はBootCampアシスタントを削除していたため(OS 10.5.8 LeopardはWin7には未対応のため削除していた)どうにもならず。
仕方ないので一度HDDを真っ新にしてTimeMachineを使い、外付けHDDからMacintoshHDを復元する方法をとりました。
が、しかし・・・
最近ノート用HDDが500Gbで9000円程度で売っているということもあり、昨日、買ってきてまたまたTimeMachineで復元して先ほどまでに完了しました。
日立GST Travelstar 7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HTS725050A9A364

c0038290_662789.jpg

これで思い切り写真データが入りますっていっても最近写真撮らないのだが^^;
HDDのバックアップ、復元はMacのもんです。マジで楽勝ですね。

Win領域はもう作らないことにしました(笑)あっても使わないですもん。
----------------------------------------------------------------------
さて、今日は月曜日。OGIM! (Oh God, It's Monday!)っていうことで多少鬱気味。
仕事がなかなか軌道に乗りません。

卒業生がまた新たなことにチャレンジしようとしています。
いずれまた紹介しますね。
[PR]
by kanworks | 2010-04-19 06:15 | Macintosh
THE NEW CLASS !
こんばんは。
一昨日の朝から職場の行事で芸北地方へ行って参りました。
新たな学年を迎えてのオリエンテーションでした。

新たなクラスは昨年も一緒にやってきたS氏(カマキリ親分ともいう)が担任で、
私がサブという立場で、今年は頑張ることになりました。

c0038290_21183277.jpg

丘の上で校歌を歌う。3年間校歌を毎日欠かさず歌うという方針は今年も変わらない。
c0038290_21202831.jpg

一番手前がS氏。

そして・・・ピースサイン。また新たな3年が始まった。
おい、男子まけるなよ!
c0038290_21222373.jpg


こちらは作日陣中見舞いに押しかけてくれた後輩のみんな。
焼き肉美味しかったですか?差し入れありがとう!
c0038290_2125330.jpg


芸北では今朝方、雪が舞う始末。
ダウンジャケットが功を奏し、快適ではありましたが、梅が満開、桜はまだ蕾でした(爆)
[PR]
by kanworks | 2010-04-14 21:26 | 世間ばなし!
萩へ
昨日、萩へ行ってきました。
かみさん、長女とともに朝方思いついていっちょ行ってこようと思いつき、
そのまま山陽自動車道を西に走り、防府市→山口市→萩市のいつものルート。
なんでも島根県旭温泉で見ず知らずの人と露天風呂談義になった際、
その方から薦められたのが、「萩本陣」という温泉ホテル。
娘が帰っていたので、行ってみることに・・・。

温泉は情緒たっぷりで、非常に良かったです。
なんだか、九州の本場に出向いたような施設でした。
中国地方ではかなりイイ位置にランクインするかも知れません。

帰りがけの道で撮影
c0038290_20162412.jpg

テレビでは坂本龍馬など幕末ものが大人気です。
長州藩出身の偉人の銅像前で、記念撮影。

--------------------------

さきほどmimiさんよりTELあり。
Macintoshにしましょう、手ほどきしますんで(笑)
[PR]
by kanworks | 2010-04-12 20:41 |
イチリンソウ
近所のイチリンソウ。
この花の撮影する日は大抵毎年のように風が強い。
春の風の強い日と言えば、困りものは花粉症。
ところが今年は花粉症の我が身にとってはとても楽な日が続く。
あまりこれと言った症状が出ないのです。
そんなことを思いながら、ちょとだけ撮影。
c0038290_634494.jpg

なぜか判らないのだが、何となく、平安の時代を感じる花。

ところで、皆さんは失神されたことはありませんか?
実は約2週間前の朝食後、座っていて少し気分が悪くなり、
意識が薄らいでいき、失神してしまいました。
その間約30秒だったそうです。

疲れなんだろうと勝手に思っていましたが、
脳外科の先生のところでCTとMRIを撮影しました。
結果は異常なし。
その後、循環器の先生を紹介され、丸一日の心電図を取ったものの異常なし。
そこで疑われたのが、睡眠時無呼吸症候群。
これは身に覚えがあります。大いにあります。
かみさんも娘も言っていましたから・・・スクリーニング検査をすることになりました。
↓こんな装置を付けて夜間の身体のなかの酸素濃度を測ります。
c0038290_6592585.jpg

いびき呼吸や無呼吸が生じると体内が酸欠状態となるそうで、夜間の低酸素状態を確認することで、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の有無や重症度の傾向を大まかに把握することができるそうです。

結果・・・どうも間違いないようで、治療の開始をしなければ、将来的にやばいようです。
本日、この先の治療に参ります。運転中失神したら大変なことになりますから。
[PR]
by kanworks | 2010-04-05 06:52 |
ニリンソウ
演歌のタイトルにも使用されているニリンソウ。
夫婦愛を唄っている歌詞のようだ。
c0038290_8495793.jpg

その花が今を盛りに咲いている。
久しぶりにカメラを持ったが、画角が捻れてしまった(爆)
ま、テキトーです。

さて、昨日の試合は完敗で、してやられたりでしたが、
いつも勝利を期待する方の我が儘であることはいうまでもない。
ただ、広島を離れた遠くの地域に住んでおられる卒業生や元地域の方々にとっては、
野球部の活躍は間違いなく励みになる。
負けた後は職場のメール管理者としてはドキドキするものだが、
今回は温かい励ましのものが多かった。嬉しい限りだ。

今週末は桜が見頃になる広島地方ですが、
娘の引っ越しもやっと終わり、卒業生たちも京都や西宮、松山、尾道、広島など散らばってしまい、一種の放心状態になっています。

山焼きの行事なども案内はいただいているものの、
今年も仕事が多いのでなかなか参加できそうにない。
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

長女は山崎さんのいらっしゃる同じ安佐北区管内の団地に一人暮らしを命じられ、
引っ越しには随分と手間がかかってやっと終えたところです。

僕自身、新たな仕事も決まっているものの、何から初めて良いのか、
新しい環境にも適応できるか不安の固まりがおそってくる。

旅行に行きたい・・・。
[PR]
by kanworks | 2010-04-02 09:06 |