「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます
暑い日々が続きます。
暑中お見舞い申し上げます。

昨日、山陽道広島インターから広島東を経由して、広島高速1号線、広島高速2号線を乗り継いで、呉道路(クレアライン)に乗っかり、坂町まで、広島初の都市高速道を初めて利用しました。
3月までは街中のルートを通り、宇品方面からアクセスしていましたが、坂町までは約1時間程度かかっていましたが、今回の都市高速道開通で広島(緑井)から坂までなんと15分あまりで到着。
とっても快適になりました。

c0038290_7252627.jpg

c0038290_7254629.jpg

高速道と言っても時速制限は60km/hですから、速度には気をつけましょう。

しかし、暑いですね。
c0038290_7293334.jpg

プリウスの温度計ですが・・・室外39℃を表示しています。

皆さん、熱中症には気をつけましょう。
小学生の頃、昆虫採集に熱中して、熱中症を経験しましたが、死にそうにつらかったですから・・・。

今から仕事に行ってきます。
[PR]
by kanworks | 2010-07-26 07:33 | 世間ばなし!
KORYO野球の撮影
c0038290_21594150.jpg

この季節、思いっきり体を痛めつけています。
冷房の効いた部屋でこうやって動かずに仕事をしていることがほとんどですが、
本日はいきなり炎天下での野球撮影を行いました。
まるきりサウナの中に2時間半いたようなもの・・・さすがに参りました。

春に甲子園用にと思って購入したEF100-400Lのレンズは、本日初めて仕事に使いました。
金網があるにもかかわらず、うまく通り抜けて被写体を捕らえてくれました。
と言っても、1D Mrk3(1150g)と100-400L(1360g)のセット(約2.5Kg)はまるでダンベルのようにさえ感じることもあり、時にはクタクタになったりします。
もう1台5D(810g)とEF24−105(610g)のセット(約1.4Kg)も肩にかけての撮影。
一時、学生ゴルフを一緒にまわっていた頃にキャディバック約10kgを担いで走っていた頃に比べると軽いもんですけど、もう50代の僕にとってはかなりきつい一日でした。
c0038290_21565973.jpg


c0038290_21571984.jpg


c0038290_2272359.jpg


c0038290_227364.jpg


c0038290_2275365.jpg


c0038290_228855.jpg




明日も試合はありますが、撮影には行けません。
明日勝てば27~28日に再び撮影に向かいます。
カープの中田廉くんに会いました。一回り身体が大きくなっていてびっくりしました。
彼にも頑張ってほしいですね。
[PR]
by kanworks | 2010-07-24 22:03 | 世間ばなし!
夏来る!
梅雨末期の大雨はやっとの事で遠ざかっていった。
暑い暑い夏がやってきた。
広島地方は本当に町の中を歩いていられないくらい、うだっている。
蒸し暑いのも程がある。一番苦手な季節の到来。

今日はあと一週間したら再び坂町に帰っていく長女を連れて買い物に出かけました。
なんでもデジカメがほしいというので、中古のCanon IXY F200を安価で購入。
なかなかいいじゃないですか・・・と思うんですけど。
c0038290_21184792.jpg

助手席に乗って適当に撮った割にはなかなかキッチリきています。
________________________________

龍馬伝のSEASON3に突入。
どうやって薩摩と長州を結びつけたのかを映像でどう表現するかが次回の見物ですね。

________________________________
さて、明日は3連休の最終日。
何をしましょうか・・・

さてと、明日3連休最後になりました。
[PR]
by kanworks | 2010-07-18 21:28 | 世間ばなし!
Mac miniとNASとSkype
Mac miniやってきました。
実は昨日アップルから送られてきたのですが、カスタマイズに時間がかかり、紹介が遅れました。
ちょうど24時間前は、SkypeのカメラとマイクをセットしてDYX氏と話をしようと思ったら、なんとMac miniにはマイク端子はなくて、ラインイン端子だったので音声なしのSkypeとなりました。
ガックシきていたところ、NASの設定でもするかということになり、あーだこーだとあまりよくわからないままつつき、なんとかなったのでした。
ところが今朝起きてノートからNASにアクセスしたところ、NASからの反応がなく、変だなぁと思い確認したところ、NAS様は見事にご臨終になっておられました(爆)
バッキャローバッファローのNAS。修理に2週間程度必要とか^^;
c0038290_0174769.jpg

今朝起きて、保証書を探し、夕方から修理に出しました。エラーサインからすると、ファームウエアが逝ったみたいです。

コンプマート行きついでにHAMU02 USBオーディオ変換ケーブル
c0038290_0183949.jpg

これを1980円で買ってきて、USBからマイクとスピーカーを使用できるようにして、なんとかMac miniでSkypeを使える環境になりました。
あ、それと面白かったのは、HDMI端子でREGZA(FHD)につないでミラーリングすると,ほら、完全に42インチの大モニターに変身。
c0038290_024357.jpg

ま、YouTubeなどは面白いです。

それにしても、Mac miniの環境に慣れると。自作のDOS/Vはうるさ過ぎて立ち上げたくないこのごろです(笑)
仕様
MPU 2.4Ghz, RAM 4G, HDD 500Gb, Mac OS X.6 32bitで運用しています。

梅雨もやっとあけそうですが、犠牲者の方が出られたようで、ご冥福をお祈りいたします。

来週から高校野球の撮影が入ってきそうです。
[PR]
by kanworks | 2010-07-16 00:28 | Macintosh
夜感鉄道
職場の方から、「夜感鉄道」、広島出身の写真家 山﨑友也さんの写真集を見せていただいた。
なんでも写真家のお父様と知り合いになられたようで、「ぜひ・・・」ということだったらしい。

僕よりも一回り若い写真家の方の写真集で、相当の鉄道マニアの方と印象を持ったが、
夜感・・・おそらく夜間をもじられたのだろうけど、夜の鉄道写真の数々は風景や光と溶け合って非常に美しい。
久しぶりに素晴らしい写真に出会った。見事な写真集です。
鉄道写真もこんな風な写真になれば楽しいだろうなぁと思う。
皆さんも機会があればぜひご一読を。
きっと刺激されることでしょう。

c0038290_18545987.jpg


山﨑友也さんのウエブサイトはこちらです。

----------------------------------------------------------

Mac mini 注文しました!
お金がかかるのでServerの方ではなくて、OS X.6 Snow Leopard搭載機種にしました。
NASの方がありますから、特にServerでなくてもいけそうな気がしてきました。
問題は、データのバックアップにTime Machineを使用するか否か・・・ということ。
今日はしらかわ先生に相談し、結果的にiPhoto Libraryだけをバックアップすればいいのではないだろうか?と言う結論に終わりました。
iTunesも普通に共有かけられますし・・・。
折角のNASをうまく共有して画像管理をしていけたらと思いますが・・・上手くいくかどうかは研究次第かもしれません。

mini到着は17日~18日になっていました。まだ当分先ですね(笑)
DYX氏沖縄頑張ってください。そしてたまには遊びに来てください。
[PR]
by kanworks | 2010-07-12 18:57 | 写真
鮎釣り2
今年の太田川は解禁の日曜日に出かけたが、坊主。
解禁までに降った雨でそれまで見られていた鮎がどうも壊滅?した模様。
あれ以降、太田川で鮎釣りをする人を見かけていない。
釣具屋さんに行くと20万匹の追加放流をするとのことだったが、どうなることやら。
あまり期待は出来ないので、今年の遊漁券代、11,000円は捨てたようなもので、
来年以降はもう買わないでおこうと思っている。

一方で今のところ好調な河川もある。
島根県の高津川。
多い人で2キロ以上を釣り上げる模様。

先日高津川を覗いてきた。確かにあちらこちらで鮎がコケをハンでいる。
ギラギラしている。
昔はいたる川がこんな状況だったのに、冷水病が流行りだしてから琵琶湖産や人工産を放流する河川は多くの河川で不調になっている。
高津川の好調の要因は、天然遡上してきた野鮎から採卵し、種苗を育成し、放流しているからと言われている。本年度は100パーセント達成しているようだ。

昨日は、錦川に行ってきた。
先週上流部では雨が降った後水温低下が起こり、中型鮎がことごとく冷水病を発症したようで、あれだけ掛かっていた鮎がほとんど掛からない状況になり、目の前を弱った鮎が流れて行くのを見て納竿した。
だから、昨日は中流部まで下がり、水温の比較的高いところで竿を出した。
c0038290_720598.jpg

右下の方には新しいハミ跡がある。期待が持てそう。
しかし、それにしても砂が大量に淵を埋めている。これじゃやっぱりだめかなぁ・・・と思ったり。
c0038290_723405.jpg

そらそら、スナドジョウがいるw
c0038290_7245372.jpg

後ろの瀬にはカヌーが・・・これって知り合いのくろさんの一行だろうか?
c0038290_7263820.jpg

うん?おとりの様子がおかしい・・・と思ったら、こんなのが付いていました。
ヨシノボリの仲間。おとぼけ顔が楽しい。
c0038290_7281779.jpg

泡が沢山の瀬の中にやってきました。
とうとう、やりましたよ。
天然遡上の24cm!!
(でも数は出ません。笑)
c0038290_7302863.jpg

でもこいつがきたお陰で、おとり鮎がハナカンからすっ飛んでいなくなってしまいました(泣)
ワンタッチナハカンはこんなことがあったりします。
お盆頃には尺鮎になっているかもしれませんね。
c0038290_7393146.jpg

漁協の人が、遊漁券の確認に来られました。
意見を求められましたので、いろいろ話をしました。
放流種について。砂の流入について。放流時期について。
興味深そうに聞かれていましたが、僕の意見が反映されることはあるのでしょうか?

当日の仕掛け
水中糸  バリバス メタルゴールド 0.08号、がまかつ ワンタッチハナカン 6号、針 アステア タイプ6 7.5号
ロッド シマノ AYU SPECIAL 競 H2.5 
c0038290_758128.jpg
 
手相をお見せしているわけではありません(笑)

使用デジタルカメラ
Canon PowerShot D10
真夏になったら、真剣な水中写真をお届けします(爆)

祝220000アクセス

↓宣伝が入り始めましたね〜
[PR]
by kanworks | 2010-07-11 07:46 | 釣り
自宅のPC.Mac環境をリニューアル
L字型デスクを採用し、腕に負担をかけないように工夫をしました。
少しばかりゆとりもある空間になりました。
どれが何だか分かりますか?(笑)
c0038290_049151.jpg

最近はMacが主流の家庭のコンピューター環境ですが、そろそろWin機も
OSを入れ替え時で、明日は付きっきりかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

踊る大捜査線3観て来ました。
面白かったです。ストレス解消にちょうど良い感じでした。
[PR]
by kanworks | 2010-07-04 00:53 | Macintosh