「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
錦川の日の出
写真家H氏と久しぶりに鮎釣りに出かけた日の写真。
夜が明けて、日の出となり、川面を光が走り始めた。
その瞬間はとても美しいので、持っていたPower Shot D10で撮影。
鮎竿を持っての撮影だったから防水カメラでしか撮影できなかったのが残念だったのではあるが。
c0038290_1544874.jpg

トップと同じ写真を貼ることはあまりありませんが、思い出に貼っておきます。
私の写真の批判の対象によく書かれる「彩度」も何も弄っておりませんので、あしからず(笑)
[PR]
by kanworks | 2010-08-28 15:45 | 滝と川
クラス会 #3
早くも3回目のクラス会が行われました。
とても楽しみにしてクラス会。ほとんど集まってくれました。
人数が少なかったクラスだけあって、その分仲がいいメンバーです。
c0038290_626572.jpg

c0038290_13541523.jpg

c0038290_6264676.jpg

c0038290_6271210.jpg

c0038290_6273149.jpg

c0038290_6275728.jpg

c0038290_6282679.jpg

c0038290_6291046.jpg

見た目はいろいろなんですけど、心はいい奴ばっかり。
それぞれに頑張っているんで、今後の成長を見守るのも楽しみです。
ありがとう。
幹事のコジにも感謝。
また集まろうな。
[PR]
by kanworks | 2010-08-28 06:36 | 世間ばなし!
TEEやったね!
贔屓にしているシンガー TEEの"Baby I Love U"の着うたDL
レコチョクで本日は23位! あの福山雅治の蛍のすぐ下に位置している。(8月27日現在)
凄い凄い!
着うたクラブうた」のカテゴリーでは、見事1位獲得!おめでとうTEE!
------------------------------------------------------------------
レコチョク携帯サイトでは以下のように紹介してます。

問い合わせ多数

ONLY ONE VOICE!
今年最涙のラブ•ソング

広島が生んだ型破りなミュージック•エンターテイナー、TEE。
セカンドシングルとなる「ベイビー • アイラブユー」は
不器用な男が歌う、ストレートなラブ•ソング。
伝えたくても伝えられない。
もどかしい心の叫びを歌った感涙のラブ•バラード。
--------------------------------------------------------------------

8月15日の夜、クラブクアトロで開催された「サンメシ」リリースパーティーに出向いて、応援してきました。
c0038290_20171045.jpg

c0038290_20192043.jpg

c0038290_20184248.jpg

MCとしても非常に楽しく進行していき、雰囲気を盛り上げる才能はすばらしいなと思います。
頑張れ!TEE♪
[PR]
by kanworks | 2010-08-27 20:23 | MUSIC
針治療再び
夏休みもあと僅かとなってきました。
夏休みといっても、それは生徒たちにとってはそうであるけれど、
実際のところは一般企業よりも休みの日は少ないのがうちの職場。
そして今日からは一段と本格的に忙しくなる。

この夏は未だに猛暑が続いていて、この時期まで夜間にエアコンを付けて寝ている。
比較的新しいエアコンで、設定温度こそ28度ですが、自然の冷気とは違い、やはり体に堪える。
部屋から出れば、ぬるま湯のような空気が包み込む。

肩と首が痛い。
腰が痛い。
背中が痛い。
おまけに、昨日は左足にパシッと痛みが走った。
肉離れだなぁ、こりゃ。

最初は保健室で湿布に包帯をもらい、ぐるぐる巻きに。
その後、体操部の先生がテーピングをしてくれた。
が、歩くときにやはり時々パシッとくる。

そこで、頼りにしている「ゆうこん堂鍼灸院」に治療をお願いした。
全身ガタガタになっているのは自覚があるんですけど、どうもかなり酷いらしい。
院長さんにたっぷり針治療していただき、今朝起きてみたが、最高に調子イイみたいです。

問題はやはり、運動不足。
歩くことを週に3日程度、30分は続けた方がよいとアドバイスされたものの、
全く自信がない・・・。せめてストレッチくらいはしようか・・・な。
いつもありがとうございます。
問題はいつも僕にあるのです(爆)

ところで、今朝から、inetの接続がイマイチ悪い。
これはひょっとしてルーターの問題ではなくて、プロバイダーの問題なのかも。
とはいえ、そんなときに電話しても「ルーターリセットしてください」といわれるのがオチ。
高速回線はイイが、月に何度かリセットしなければならないのもなんだか・・・。

ひょとして、この記事が上がらなかったらいけないので、
wordにコピーしておいてから、送信ボタンを押そうっと^^;
[PR]
by kanworks | 2010-08-26 05:59 | 世間ばなし!
二十歳おめでとう!
c0038290_215898.jpg

次女 絢弓が二十歳を迎えました〜!

いつの間にか大きくなったようでもありますが、周りの人に支えられてここまできたのも事実です。
健康に気を付けてこれからも頑張って欲しいものです。
[PR]
by kanworks | 2010-08-23 21:05
問題作成中
中学生向きの英語問題を作成中。
実はいつも思うんですけど、簡単な英語で文章を書くというのが結構難しい。
語彙が限られていて、そこに向け文法も限られてくる。
これは実に辛い。ただ今悪戦苦闘中です。
今日は一日中、家にいます。ホントだったらアウトドアしていたんでしょうけどね。
休みは有効に使うべくだと思うんですけど、暑くてばて気味だし・・・。

3日前、級長が来た。
一昨日はコジマ、浩道、こばやしと電話で話をした。
昨日、藍子と春香が来た。
ちょくちょく顔を出してくれたり、メールが来たり、電話がかかってくるので、とても嬉しい。

しかし、八幡に行ってませんね。
いや、なんだか一回遠のいてしまうとなかなか足が向かなくなってしまいます。
これは地元の人たちにも忘れられそうだな。

でも今しなければならないこと沢山ありすぎて、
写真を撮ることよりも整理に追われています。
アパーチャー3届きましたが、全く使い方が判らん・・・アチャパーアジャパー(爆)・・・古っ! 生まれる前に流行った言葉じゃん(笑)

さて、まじめに仕事しよ。ちょっと咳が出て、のどに違和感が・・・やばい。
[PR]
by kanworks | 2010-08-21 09:57 | 世間ばなし!
DVDをiMovieで編集 (Mac版)
職場の仕事で、職場制作のDVDムービーを再編集する羽目になった。
「なんとかやってもらえないだろうか?」との相談を受け、「やるだけやってみます」と言ったものの、コマーリー^^;
お金を出せば何らかのソフトがあるんだろうけど・・・そんな金はない。

Winでやる気はしないし・・・どのみちMacでこちょこちょやりたいし・・・。
さて、iMovie9で編集するにはどうしたら良いだろうか?

ただのDV CAMから制作されたDVDだから、コピーガードを外す必要はないので、そのままVIDEO_TSフォルダ内のVOBファイルを読み込もうとしましたが、iMovieでは読めませんでした。
当たり前ですが。

いろいろとググってみるとHand Brake0.9.4という多くのOSで扱えるフリーソフトが気になりました。
早速Mac OSX版をDL。試してみることにしました。
Hand Brakeを立ち上げ、変換しようとするVOBファイルを読み込み、iMovieに読み込める形式に変換しようとしました。
c0038290_2293021.jpg

iMovieで読み込めるのはMPEG4などです。これは楽勝だなと思ったのだが、実はここからが、結構大変でした。
------------------------------------------------------------------
Hand Brakeで変換できるMPEG4は約10種類ありまして、なかなかうまくいきませんでした。
試行錯誤のうちに見つけたのが、フレームレート23.976(NTSC Film)とすること。
そして、高画質で残しておいた方が良い場合は一定品質を100パーセントにしておくこと。
c0038290_22102082.jpg

赤色で示していますので、ここをしっかり確認。これで変換を開始するとOKです。
読み込み、編集可能が確認できたのはiMovie9とiMovie HDです。
------------------------------------------------------------------

訂正:

でぃわい氏の書き込みの後、やり直してみました。
c0038290_22514819.jpg

おっしゃるとおり、29.97(NTSC Video)で読み込みに成功しました。
上記-----------------------------------------------------------------内を訂正します。

こちらの方が高画質になるとのことです。
ありがとう、DYXさん。

なかなか、ウエブではここまでは掲載されていませんので、この文章が有用な情報になりますように願っています。
[PR]
by kanworks | 2010-08-20 22:18 | Macintosh
松山再び 2日目
2日目の松山は、朝ゆっくりと起きて、ホテルで朝食。
9時開館の「坂の上の雲ミュージアム」に合わせ外出。
長女は仕事柄、チョー短髪。ま、仕方ないかも^^;

c0038290_21511528.jpg

ホテルから歩いて2分程度で到着。1時間かけて前回以上に詳細に見て回りました。

その後チェックアウトを済ませ、大街道の商店街を見て歩きました。
路面に松山城の絵が描いてあります。流石観光地。
c0038290_2222389.jpg

むむ、BEAMS発見!これはANAホテル内にて。
c0038290_2233465.jpg

左が東急イン、右がスタバ。
c0038290_2252989.jpg

スタバを目指して歩き始めたとき、右後方に芸者さん?
坊ちゃん電車から降りてこられたのでした。
c0038290_2262592.jpg

ここは松山に来たときに立ち寄るスタバ。
広島にもこんな開放的なスタバがあれば良いんですけどね。
アメリカ人のカップルが流ちょうな英語で(爆)話しておられました。
c0038290_22103689.jpg

帰りはしまなみ海道、山陽道経由で帰りました。

はるか、浩道、いつかまた松山で会いましょう。
帰りの尾道あたりでツカピーも気に掛かりましたよ。

26日クラス会楽しみです。
でもその日って歯列矯正の日で、痛くてなんにも食べられないかも^^;
[PR]
by kanworks | 2010-08-19 22:14 |
松山再び 1日目
このお盆休み、松山に観光に行ってきました。

8月13日(金)呉中央桟橋から松山観光港行きのフェリーに軽自動車を載っけていきました。
この日は松山祭りにもあたり、大街道は午後6時頃から車の規制がかかるため、ホテルには早めにチェックイン。
c0038290_2150534.jpg

ランチはいつもの「べこや」。ここの「焼き肉ランチ」は最高で松山に来たときは、いつもいただきます。松山祭りはここがスタート地点。野球拳踊りがあるそうですが、野球拳をしながら練り歩くのでしょうか?ちょっと興味が・・・。
c0038290_21541262.jpg

ランチを摂ったあとは、「坂の上の雲 ドラマ館」へ。ここは前回来たときにはありませんでしたが、この3月に開館した新しい観光スポットです。
c0038290_21574681.jpg

↑なんか、変ですねぇ。

c0038290_2221856.jpg

その後は、「坊ちゃん劇場」へ
ここでは、ミュージカルで「正岡子規」をやっていました。
子規の病気との闘いを通して、人生を考える良い機会ではありました。
脚本はジェームス三木氏。なかなかのものでした。

夕方に一旦ホテルに戻り、そこでゆっくりしていると、後輩のカマキリ親分からTELあり。
先輩とともに松山にやってこられたので、道後温泉に一緒に向かいました。
c0038290_2245035.jpg

でもまずは腹ごしらえ。道後の夕食は「おいでん家 別館」でいつもいただきます。
お勧めはここの「海鮮丼」。ほんと美味しいです。
その後、道後温泉本館へ。
c0038290_2273135.jpg

比較的熱めの温泉ですが、カマキリ親分は随分と長いこと湯船に入っていましたね。
c0038290_229720.jpg

これは市内電車の中で撮影。電車の中が一番涼しかったですね。

大街道の商店街では「野球拳踊り」の真っ最中でした。
c0038290_22102751.jpg

コンデジだったので、こんな写真になってしまいましたが、
野球拳をするわけではなかったんですね。
野球拳の音楽に合わせて踊るってことでした(笑)

まずは1日目でした。
[PR]
by kanworks | 2010-08-16 22:14 |
NAS新型に交換していただき、メディア・フォトサーバー化
修理部品がないので、新型になって帰ってきました。NAS。
c0038290_5384489.jpg

最大40MB/sの高速転送が可能なネットワーク対応HDD。デジタル家電でデータ再生できる「DLNAサーバー」機能や、外からも接続できる「Webアクセス」機能、また「DTCP-IP」に対応。小型ボディーにHDDを2台内蔵した、高速モデル。
新型になって静音化、スピードアップもされたようで満足!!

DYX氏も遊びに来てくれたので、あれこれやってみました。

Win7とMacの共有とともに、画像はiPhotoで、音楽はiTunesで管理することにし、すべてのデータを集中管理していきます。
近いうちにiPhoto→Aperture3にはすると思いますが・・・

c0038290_2231193.jpg


Macの山です。これ以外にもまだ2台あります(爆)
DOS/Vは机の下にあって、ネットワークを通じてそこから写真データをiPhotoにドラッグして整理している最中です。
gigabit hub を使っていますので従来よりは速い処理ができていますよ。
これで楽になるはずです。

DYX氏ありがとうございました。
[PR]
by kanworks | 2010-08-05 02:28 | Macintosh