人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神の領域  八幡大歳神社

八幡大歳神社の朝です。
くみチョー曰く、「神の領域」。
頭の中に展開されたことを書いてみます。

神の領域  八幡大歳神社_c0038290_13112435.jpg


EOS 5D + EF17-40mm F4L

横800ピクセルで上げています。
クリックして拡大してください。
--------------------------------

ここ何日間か雪が降り続いたのだろう、人の足跡は見ることができなかった。
橋のたもとで、雪の中からテンが白い顔をのぞかせた。
シャッターチャンスではあったが、カメラを構えた瞬間、そそくさと逃げ去った。
自然の状態のテンは滅多に撮ることができないから仕方ない。

気を取り直して大歳神社の撮影。
数年前に撮影した時と比べ、雪の量は少ない。
雪の下の畦の形がわかる。
構図ではこの形を写真に入れてみた。
太陽はすでに上がり、思いっきり逆光、しかも目の前は真っ白の雪。
こういうときは、標準露出では暗くなってしまう。
だから、+補正で撮れば適正になる。
でも普通の写真になってしまうので、アンダー気味を意識的に狙ってみる。
目に焼き付いているイメージとは異なっていても雰囲気が出る。
周辺光量の低下もこんな風に扱えば、面白い。

撮影しながら、こんなことを思っているんですね(笑)

写真に写っているのはおそらく「テン」の足跡。
残念ながら目の前を歩くことはもうなかった。

くみチョーに電話する。
「え?かんさんひょっとして八幡に来とるんですか?」
「ああぁあ・・・」
「えええっ? サイテーじゃん・・・」

この時、僕は神の領域に踏み込んだことは言えなかった^^;
by kanworks | 2009-01-06 13:12 | 冬景色