コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;

by kanworks

九州旅行 vol.3 宮崎-鹿児島(指宿)-熊本

九州旅行3日目は宮崎市を7時45分出発。
プリウスの燃料はまだ400km以上を走れるほど残っているのだが、
えびの高原など山を越えて走るので高速に入る前に給油を行いました。
給油後は宮崎自動車道に入り、まずはえびの高原に向けひた走る。
その後、県道1号小林えびの高原牧園線を通り、えびの高原に向かう。
九州旅行 vol.3   宮崎-鹿児島(指宿)-熊本_c0038290_2161431.jpg

えびの高原では写真を撮影したのみで、一気に九州自動車道に向けひた走る。
えびのJCTから鹿児島まで、そしてそこから指宿スカイラインを走り、平川で降りる。
ここから左手に錦江湾の桜島を見ながら30キロ程度南下する。
でもここは結構混雑する。

指宿の「いわさきホテル」で、砂風呂に入浴。
指宿の砂風呂は全国的にも有名で、10~15分程度首だけを出して、あとは砂の中。
ここの砂風呂は入浴後キチンと消毒されていて衛生的だと思う。
九州旅行 vol.3   宮崎-鹿児島(指宿)-熊本_c0038290_12563569.jpg

九州旅行 vol.3   宮崎-鹿児島(指宿)-熊本_c0038290_12565098.jpg

指宿で楽しんだら、熊本に直行!
ところが・・・・
高速を走っていると・・・パチッという音とともに目の前に何かが走った。
あれ?飛び石か?  案の定、ボンネットに食らっていた。
これが後から起こるハプニングのまさしく予兆だったようだ。
(実は帰広後、駐車場で当て逃げにも会い、ただ今プリウスは入院中。過失のない事故が2回も続いてしまいました^^; なんのための補助金なのか。意味がありません。現在はレンタカーのプリウスLに乗っています。最悪です(>_<)ゞ)

途中、雨が降ってきたが、無事熊本に到着し、熊本新市街のホテルにチェックイン。
夜は新市街の居酒屋で夕食をすませ、熊本城近くを歩きました。
九州旅行 vol.3   宮崎-鹿児島(指宿)-熊本_c0038290_12575353.jpg

九州旅行 vol.3   宮崎-鹿児島(指宿)-熊本_c0038290_1258353.jpg

プリウスST 3日目走行データ
宮崎市ー小林(高速)ーえびの高原ーえびのJCT(一般道)ー鹿児島 平川(高速)ー指宿(一般道)ー鹿児島 平川(一般道)ー熊本(高速道)ー熊本新市街(一般道)
走行距離 480km 燃費21.4km/L 平均速度51km/H
パワーモードで走ってみました。踏み込むとGが感じられます。
ただ、タコメーターがなく、エンジンの回転数が判らないので、無理はしませんでしたけど・・。
もっさりのプラドに乗っていましたから、とんでもなく速く感じますw。
高速ではやはり燃費は落ちますが、それでも20km/L以上はいけるようです。
by kanworks | 2009-09-26 13:01 |