人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やるだけやったら・・・神頼み?

職場の皆さんと一緒にお参りしてきました。
約2時間かけて広島市東区の神社やお寺を宗派を問わず7カ所巡ってきました。
みんなの思いは一つ。
「合格」の2文字。
やるだけやったら・・・神頼み?_c0038290_7565100.jpg

受験は突破して欲しいが、複雑な思いも沢山ある。

受験は個人戦でなく団体戦だというS氏。
最近、僕もそういう気持ちになってきた。
最近は少子化が進み、定員割れの大学もちらほら出てきた。
おまけに推薦入試のみならず、AO(アドミッション オフィース)入試など
入試自体が多様化しており、現役生の場合、多くが正月前に進路が決まってしまう。
それはそれでイイにしても、受かってしまえばそこから先は勉強しなくなることが多い。
(一般的な話でありますが・・・)
「本当に行きたい大学を選択しているのか?」
複雑な気持ちになるのは僕だけではないだろう。
みんなの進路が決まるまで、全員が頑張るしかない。

ところで、最近知ったのですが、
「IQが高いが、EQが低い学生が多い」らしい。
IQはEQの部分集合。
感情を上手くコントロールできないと、
知能は高いが社会性に欠けることがあるらしい。

大学を卒業して30年も経つというのに「どこの大学卒業ですか」と聞かれる。
それにはキチンと応えますが、「おいおい、卒業後の苦労とか業績とか、この人には興味ないのだろうか?」
と、つい思ってしまうことがある。

3月1日にはこのあたりのことをキチンと伝え理解させて、新たな門出を祝ってあげたい。
一生勘違いしないように生きていくことがないように、キチンと伝えなければ・・・
by kanworks | 2010-01-10 08:52 | 世間ばなし!