人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CPAP治療開始^^;

あれから、睡眠時無呼吸症候群の検査をより深く行いました。
検査結果は、一晩の無呼吸回数40回、無呼吸の最長時間は82秒というもので、
重症とされる30回を超えておりましたので、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)を行うことにしました。
思ったよりも、結構ひどかったので、がっくり池谷  古っ!(笑)

↓これがCPAP。平成10年より健康保険が適用されています。
CPAP治療開始^^;_c0038290_672658.jpg

重量は1.2Kg程度のもので、旅行や出張先にも持って行くことが出来そうです。
ただ、根本的治癒が出来るわけではないので、長い友達になりそうな気配がします。
痩せるのが一番なんでしょうけど・・・。

感想ですが、昨夜、初めて導入しましたが、結構きついかも知れません。
ま、僕のことだからすぐに慣れるとは思いますが。
ただ、寝返りは全く打たなくなりましたから不思議。
今までは呼吸が苦しいので寝返りを打っていた可能性が大です。

高血圧などもこの病気を治せば、改善される可能性もありますから、頑張ってみます!
by kanworks | 2010-04-20 06:15 | 世間ばなし!