人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルリ  Luscinia cyane

コルリが来ていました。

しかしこれほど神経質な小鳥はいまい。昨年から何度か追っかけて、見ることができたのも、写真に撮れたのも初めて^^;

鳴き声はとても勢いがある。コルリの機関銃ともいって良いほど派手で、「ダダダダダ・・・」ってすごく山に響く。
ただし、こっちを向いて鳴いているか、向こうを向いて鳴いているかによって距離感が全く変わってくる。
おまけに周囲の山で響いて・・・「なんなら~」ということに(笑)
この辺にいるなとの予想は付くモノの、そこから先、なかなか姿を見せてくれない。
今までコレで何度失敗しただろうか・・・。
なんと、営巣している個体でも人気がしたら全く帰ってこないそうです。
300mmではよっぽど運が良くないときちっとした画像は望めないかもしれません。
コルリ  Luscinia cyane_c0038290_17354036.jpg

ま、いたと言うだけの証拠写真を載せておきますね。
下の写真はコルリは小さく写っているモノの雰囲気があって結構好きかもしれません。
コルリ  Luscinia cyane_c0038290_519519.jpg

朝9時半には一斉に鳴かなくなりました。アカショウビンも初撮りでしたが・・・さらに絵になっていないので掲載をやめます^^;

コルリ  Luscinia cyane_c0038290_17473267.jpg

保井さんや俊二さん、上野先生と一緒にだべる・・・
保井 浩さんの鳥写真はあまりにも有名でよく存じ上げていたのですが、なぜか昨日から連続2日話をする。
俊二さんや上野先生も楽しくて仕方なさそうだ。
(撮影 あらーきーカメラマン)
by kanworks | 2006-05-04 17:36 |