kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1ヶ月ぶりの受診
今日は先月の顔面のしびれから1ヶ月たつので、予約していた県病院に行ってきた。
その後は、耳鼻科に・・・。どうもストレスが溜まっているようだ。
こればかりは仕方ない。

夕方、家で寝ていても仕方ないので、映画「アレキサンダー」を見にいった。
かつてのアレキサンダーに仕えていたプトレマイオスの口述に従って回顧という形で映画は繰り広げられる。

昨年見たディスカバリーチャンネルの番組の中では、毒殺ではなく、薬品として用いられたコバイケイソウの毒の処方に問題があったのではないかというものだった。この映画では毒殺を見立てていたが・・・。

3時間にもわたる長編大作である。アリストテレスの影響が強かった人だけに、頭の中は単に他国の征服のみばかりでない。世界観や平等の思想はその後世界中に広まり、現代思想の基礎にもなっていると感じる。

歴史にロマンを感じることも、知らない未知にロマンを馳せるのも同じなのだとつくづく感じる。

平和が続いている日本だが、人間の歴史は戦争の歴史でもある。何か人間の愚かさも感じた。
[PR]
by kanworks | 2005-02-09 23:00 | 映画っ!