人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワオトギリ   Hypericum pseudopetiolatum

オトギリソウの仲間で、オトギリソウほど大きくはないが、コケオトギリよりは大きい。
オトギリソウが山地生であるが、サワオトギリ、コケオトギリは湿地生のものです。
しばしば群生します。
オトギリソウもサワオトギリも葉に明点や黒点が見られる。
オトギリソウとは弟切草と書き、花にまつわる平安時代の言い伝えがある。
ネットで検索するといろいろ出てきます。
サワオトギリ   Hypericum pseudopetiolatum _c0038290_20174.jpg

Canon EOS KissDX + EF100mm f/2.8 Macro USM

ところで、八幡には千町原などで見られる草原生(とも言い難いか?)のトモエソウがあります。
これもオトギリソウの仲間。つまり八幡では4種を見ることができます。



今日は日本画家の西田俊英先生から「春の院展」の招待状をいただいていたので
時間をとって広島市内の三越に行きました。
途中、僕の前に現れたへんてこりんなバス・・・どこかで見たことがあるのですが・・・
何でしたっけ?・・・
サワオトギリ   Hypericum pseudopetiolatum _c0038290_20261993.jpg

と、横に並んだのでわかった・・・ながら撮影で見事にぶれている(笑)
サワオトギリ   Hypericum pseudopetiolatum _c0038290_20265737.jpg

あああ、そうだったのか・・・窓もストップライト周りもおまけにマフラーまでミッキーだったのね(笑) 。そういえば、ディズニィーランド周囲のモノレールの吊り輪もミッキーだったなぁ・・・
(ひょっとしてブラックパール号か?おぃ、キャプテンをおいていかないでくれ・・・。)

ここからまじめに・・・
西田先生の日本画のタイトルは「明星」、つがいのクジャクを品の良い色彩でまとめたすばらしい絵だ。
是非皆さんも広島三越まで・・・ライオンが待ってますよ。
サワオトギリ   Hypericum pseudopetiolatum _c0038290_20324869.jpg

by kanworks | 2007-08-08 20:15 |