kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
1 2 3 4
ブログパーツ
ライフログ
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
MEMOっすよ↓φ(..)
2009年 12月 27日 ( 1 )
松山市にて 1日目
松山市内のホテルからです。
禁煙室、サータ社のマットを使用しているため、とても快適な朝を迎えました。
さて、昨夜更新しようと思ったのですが、道後温泉近くで生ビールをうっかり飲んでしまい、10時頃には完全に寝入ってしまったため、無理でした。

昨日、午前10時45分頃、松山観光港から上陸し、松山城下の大街道に直行しました。
このあたりは、休日この時間帯に車で行くと大抵はなかなか駐車場が確保できないのですが、ラッキーなことにすぐに見つかりました。高速が1000円でないからでしょうか。

天守閣  「松山や 秋より高き 天主閣」子規

天守閣から南側を望む

「坂の上の雲」のドラマで幼少時、そして好古の結婚時に撮影した場所で撮影、
現在は柵が立っています。というか、撮影時は柵を取っ払って撮影されたのかも知れません。
(この柵は歩いている人が落ちないように設置してあるようです。撮影場所は係の方に教えていただきました。)
Buzzさん、見抜いていましたね。お見事(笑)

昼食は、大街道にある「べこや」にて、ここは比較的安くてイイ定食が食べられますよ。
おすすめのお店です。

(カラープロファイルをそのままにしていました・・・モノクロ・・・笑)
昼食の後に、歩いて5分で今回ドラマの主役でもある「秋山兄弟生誕地」に到着しました。

入り口に止めてあったハーレーも一緒に撮影。ハーレーもここまでドレスアップすると格好イイ。
(バイクはどうでもいいんですが・・・)
秋山兄弟の視線が合うように銅像が建立してあります。
建物内では約10分間のビデオ放送がされています。

拝観後は、そこから歩いて約5分の「坂の上の雲ミュージアム」に到着。

1階では今回のNHKドラマ特集がしてあり、ドラマを見ている人は必見です。
2階から上では「坂の上の雲」の小説に沿って当時の時代背景や人物像などが詳細に展示してあります。
11時過ぎから、3時半頃までこの界隈を観光しました。歩きに歩きました。

さて、その後は定番の「道後温泉本館」でまったり過ごしました。
熱めの湯ですから長く入れませんが、浴衣に着替えて茶菓子を食べて雰囲気を味わいました。

湯上がり後、温泉街を散策しました。
からくり時計の横の足湯・・・暗いのに沢山人が浸かっています。

その後、夕食、ホテル到着。忙しかったけど、楽しい1日でした。

本日は正岡子規を中心に見学したいと思います。
もちろん温泉も行きますよ。
by kanworks | 2009-12-27 05:38 |